見出し画像

紙粘土で巻きグソを作る

画材屋でふと目に入った紙粘土。
思い返せば、最後に触ったのは10年以上前になる。
いっちょ捏ねくりまわしてやりますわ。

紙粘土先生の降臨

紙粘土

開封。
独特の匂いがする。絵の具っぽい。
こんな匂いだったっけ。

これを利用して巻きグソを作る。
作り方は簡単。
紙粘土を捏ねて柔らかくして、一本の棒状に伸ばす。
この時、一端だけを少し細く尖らせる。
そして、細くなっていない方を下から巻きつけていく。
細い一端の方は、ぷりんっとツノが立つように、慎重に形成。
形ができたらベランダなど風通しの良い場所で乾燥させる。

ベランダで乾燥中の巻きグソ

完成が楽しみ。

完成した巻きグソ

巻きグソ

バリウムを飲んだ後みたいな色の巻きグソが出来上がった。
持ってみると、うんこなのに軽い。紙粘土だから当たり前である。

巻きグソで遊ぼう

完成した巻きグソで遊ぶ。

手を下に。あら、ヤドカリ。


旧ウンコ時代の聖杯としても◎

総括

童心に戻って遊べて楽しかった。
着色すると本当にウンコになってしまうので、しばらく白いままでいてもらう。