見出し画像

木の葉っぱで応援!パラリンピック!

森と木が大好きな北海道の佐野です。
いよいよ、東京パラリンピックが近づいてきました。8月24日、開幕ですね。世界中からアスリートたちが集まってきます。
そこで、私らしい応援をすることとしました。

リーフアートでパラリンピックを応援

パラリンピックの競技数は、全部で23競技あります。それぞれのの競技で、白熱した試合が展開されることでしょう。

その23の競技は、それぞれ、ピクトグラムでデザインされています。そこで、23競技のピクトグラムを23種類の木の葉で作ってみました。

そもそも、リーフアートをするのがはじめなので、出来映えについては大目にみてくださいね😉

1 車いすバスケットボール:ナツヅタ
2 陸上 :アジサイ
3 カヌー:オオバボダイジュ
4 ボート:しうりざくら

5 5人制サッカー:ミズキ
6 柔道:ハクウンボク
7 卓球:キタコブシ
8 テコンドー:カツラ

9 射撃:ハリギリ
10  競泳:ミズナラ
11  車いすラグビー:ブナ
12  車いすフェンシング:イタヤカエデ

13 ゴールボール:アカガシワ
14 パワーリフティング:エゾヤマザクラ
15 自転車(ロード):シラカンバ
16 シッティングバレーボール:ウリノキ

17 アーチェリー:オオカメノキ
18 馬術:ライラック
19 トライアスロン:プラタナス

20 車いすテニス:カシワ
21 ボッチャ:ヤマグワ

22 自転車(トラック):ホオノキ
23 バドミントン:ユリノキ

世界でひとつだけの葉っぱ図鑑

23種類の中には、繊維が細かかったり、網の目状の葉脈が邪魔をして、思うような形に切ることが難しい樹種もありましたが、見るだけでは分からない木の葉の特徴を知る良いきっかけになりました。

そして、こうして、整理すると、世界でひとつだけの葉っぱ図鑑になりましたね。24日からは、この葉っぱ図鑑を手にして、アスリートたちを応援したいと思います。

23種類の樹木のうち、外国産樹種は、ナツヅタ、アカガシワ、ライラック、プラタナス、ユリノキの5種類。パラリンピックなんだから、もう少し、国際色豊かにしたほうが良かったかな?😁

木と人との出会いをつくるWEBアプリ


NPO法人リトカルは、もっと多くの方が木と出会い、木をもっと深く知り、癒されながら、生命のつながりの深さ、森の尊さを知っていただきたいと考えています。
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」は、そのために開発されたアプリです。
ぜひ「はなもく散歩」を通して、木と友だちになってください。
「はなもく散歩道」はこれから全国に拡大する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?