見出し画像

那須平成の森のスノーシュートレッキングツアーは楽しいかったです

先週末は那須へ。

私はNPOリトカル「はなもく散歩」の打ち合わせで午前中は那須高原ビジターセンターへ。

午後は那須平成の森のスノーシュートレッキングに参加してきました。

装備がシンプルで使うのも簡単

スノーシュー、初めてだったのですが、とても装備がシンプルかつ使用方法もとても簡単で良いですね。

画像1

私は、靴は数年前千葉県でも大雪が続いた時にかった街歩き用の4000円しないスノーブーツで行ったのですが、それで全然大丈夫でした。

装着もいたって簡単。2か所のベルトを締めるだけ。特に私は子供用のシンプルなタイプだったので軽くて装着もより簡単でした。

大人も子供も楽しめるツアー

私が参加したのは平成の森の2時間のスノーシュートレッキング。
6名の定員に2名のガイドの方がついてくださいました。

装着から引率、自然に関するガイドまでとても丁寧かつ親切で感動しました。

メンバーには7歳のお子さんもいたのですが、全く問題なく、しかも大人の私達も楽しめて理想的だと思いました。

自然観察ガイドの方法としても勉強になりました。

普段いけない場所で沢山の生き物を感じられた

ツアーでは、敢えて普段の道と違う場所を散策。

雪が70cm程度積もっているためそれが出来るのです。

雪の上には鳥や動物の足跡が。。小さくてかわいい!

画像2

時々生えている常緑樹はウラジロモミ。葉っぱをもむと、とっても良い香りが・・!樹皮には鹿の角のとぎあと熊の爪痕がありました。しかも、この匂いで癒される??

画像3

木の幹には大きな穴を見つけました。これはキツツキが作った穴だとのこと。

画像4

このキツツキの穴をつかって様々な生き物が繁殖するとのこと。だからキツツキがいないと、色んな生き物が生きられなくなるといいます。このような生き物をキーストーンと呼ぶのだそうです。数は少なくても生態系においてとても重要な役割をしている生き物、ということですね。

画像5

実際にキツツキの穴を見ながら、お話を聴くと、腹にストーンと落ちる感じですね(洒落じゃないです(;^_^A)。

最後は、定点観測用のカメラのお話。

そこには年末何度もツキノワグマが写っていたとのこと。

画像6

近くにクマがいると恐ろしい感じもしますが、平成の森には豊かな森林があり、クマは人の近くに出てくることは殆どないとのこと。

木の実や昆虫など、従来クマが食べていた食料がここには沢山あるからですね。

豊かな自然の大切さを実感できるツアーでした。(千葉県在住 中田)

木と人との出会いをつくるWEBアプリ

はなもく散歩ロゴ


NPO法人リトカルは、もっと多くの方が木と出会い、木をもっと深く知り、癒されながら、生命のつながりの深さ、森の尊さを知っていただきたいと考えています。
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」は、そのために開発されたアプリです。

ぜひ「はなもく散歩」を通して、木と友だちになってください。
「はなもく散歩道」はこれから全国に拡大する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?