見出し画像

那須高原ビジターセンターに行ってきました

先週末は那須高原ビジターセンターに行ってきました。
那須高原ビジターセンターは那須の温泉街がすぐの場所。那須の御用邸とは、フェンスごしに隣接しているんですね。驚きました。

栃木県と福島県にまたがる日光国立公園の那須甲子地域の様々な情報を紹介をしている場所です。立派な建物内では多くの展示がありました。

那須高原ビジターセンター横から撮影
元は村の体育施設を改良された建物だとのこと。

そこで、今回「はなもく散歩」の展開をご検討いただけるとのことで、センター長の真山氏にお話に行ってきました。

リトカル代表中田とセンター長の真山氏

真山氏は、首都圏から那須に移住されて11年。那須の地域の自然を活用した事業に携わるNPO那須高原自然学校の理事長をされています。

また那須エリアのネイチャーツーリズム協議会の事務局もされ、地域の方々をとりまとめ、那須をより魅力のあるエリアにするための活動に携われているとのこと。

私達も縁があり那須は20年来通ってきた場所です。那須の自然大好きで毎年通っていました。

このたび真山さんのように若い方が活躍されていると知り、今後より那須の自然の魅力が発信され、より広い世代の多くの方々が楽しめるようになると感じました。

今回、「はなもく散歩」の説明をさせていただいたところ、那須高原ビジターセンターの緑地で「はなもく散歩」の活用をご検討いただけるという嬉しいお言葉を頂きました。

夢が膨らみます。

那須高原ビジターセンターの緑地
那須の御用邸に隣接している

木と人との出会いをつくるWEBアプリ

NPO法人リトカルは、もっと多くの方が木と出会い、木をもっと深く知り、癒されながら、生命のつながりの深さ、森の尊さを知っていただきたいと考えています。
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」は、そのために開発されたアプリです。
ぜひ「はなもく散歩」を通して、木と友だちになってください。
「はなもく散歩道」はこれから全国に拡大する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?