見出し画像

津久井湖城山公園へ導入開始!

今週は神奈川県県立津久井湖城山公園で打ち合わせ。

神奈川県立公園で最も広い公園です。園内には⛰️山がすっぽり入ってます。

7月1日からはなもく散歩の正式導入が決定しました。
四季の森公園についで神奈川県立公園二つ目です。

津久井湖城山公園は歴史と自然の溢れる公園。
そして管理スタッフの皆様の公園に対する愛が感じられます。
ポスターなど掲示物などみんな歴史に絡めてクスッ☺️っと笑えて楽しいのです。

はなもく散歩はパークセンターから森に続く、約2キロの木道沿いの木々に導入されます。

木道には高さがあり、大きな木を上から眺められるポイントがあり、ちょっとしたソラード(森の空中観察路)のようです。
アップダウンはありますが、ベビーカーでも行く方もいるとか。散歩をされるシニアの方も多かったです。木々や歴史スポット、絶景スポットを見て回ると2キロが楽々歩けてしまうので不思議です。
ここで沢山の方々が木々の話を聞いて、木と友だちになって、癒されると思うと本当に嬉しいです。

7月20日から8月末までは、はなもく散歩を使った樹木ラリー「パーククエスト」を実施します。沢山のご家族がはなもく散歩に触れてくれることを期待します。

はなもく散歩を山⛰️に繋げる、という夢がまた実現しました。第一歩をともに踏み出して下さる皆様に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?