見出し画像

川口自然っ子クラブの樹名板作り

川口市見沼で樹名板作り

昨日は、埼玉県川口市の見沼自然の家で川口自然っ子クラブ主催の樹名板作りのイベントが実施されました。
密になることを考慮して、完全屋外のイベントでしたが、穏やかな暖かい日和で良かったです。

私達リトカルは、樹名板作りの道具やノウハウの提供とサポートと樹名板につけるQRコードからつながる「はなもく散歩」サイトの整備を担当させていただいたいます。

子供達は夢中で制作

子供達夢中になって樹名板を制作していました。
出来た樹名板は芸術作品でした!!ホント、子供は芸術家ですね。
完璧な準備をされた川口自然っ子クラブさんも素晴らしいです。
子供達自身による地域の代表木の紹介、樹名板を作る前に樹名板を取り付ける木を見に行く、という初めての試みは両方ともすごく良かったです。

川口自然っ子クラブとは

自然っ子クラブさんは元小学校や高校の先生である神山さんや西川さん達を中心に長年活発な活動を継続されていて、当日の運用や子供達への声かけの様子もとても勉強になりました。

12月にはもう一度樹名板作り

12月19日は同じ場所でグランドワーク川口さんの会員による樹名板作成を行います。

合計86枚の樹名板は2月に周辺の樹木に子供達が取り付ける

86枚の樹名板は、現地のスタッフの皆さんがニスをぬったうえ、2月に子供達自身で取り付けになります。
樹名板のQRコードにリンクする「はなもく散歩」は取り付けまでに完成している予定なので、樹名板が取り付けられた時点で樹木ラリーや樹木についてのセルフ学習ができるようになります。

QRコードは今回は間に合わず、貼り付けていませんが、後ほどスタッフが貼り付ける予定です。
このエリアで「はなもく散歩」が出来れば、沢山の人が挑戦してくれるでしょう。

ワクワクしつつの緊張します。

当日の様子

以下樹名板作りの様子です。

■まず代表的な樹木の説明を西川先生と子供達から。写真はありませんが、子供達自身による木の自己紹介も楽しかった!

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (8)

■次に樹木のクジをひいてマップを見ながら樹木さがし!見つけたら写真を撮って樹名板作りの参考に。

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (11)

■樹名板作りはまず木の名前のアウトライン記入から。

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (50)

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (17)

■そしていよいよ着色&飾り付け

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (25)

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (45)

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_HiroKirihara (54)

■完成品は芸術品!

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_TosiNakata (189)

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_TosiNakata (180)

■イベントは全て外で実施されました。

画像10

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_TosiNakata (206)

【記録】見沼自然っ子クラブ_樹名板作り_TosiNakata (205)

NPOリトカル代表 中田

****木と人の出会いをつくるWEBアプリ****

はなもく散歩ロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?