見出し画像

2023年10月29日 幕張海浜公園ハロウィン生き物観察会 【ご報告】


とうとうイベントの嵐のシーズン到来です!

先週土曜日は千葉公園で小学生対象に樹名板作り、日曜日は幕張海浜公園でハロウィン生き物観察会でした。

まずは昨日のハロウィン生き物観察会のご報告。

最初結構雨が降ってきましたが4組11名のご家族が参加、木の実や落ち葉を拾ってから会議室でハロウィン風の王冠を作りました。
ルートをいつもと変えたら、これが意外にも良かった!!幕張海浜公園の木の実図鑑を見ながら、たくさんの木の実、落ち葉、キノコまで見つかって親子で夢中で見つけたものを拾いまくり。

リトカルオリジナル幕張海浜公園木の実図鑑
はじまるともう夢中でみんな探し、あちこちで簡単の声!
シャリンバイのブドウのような実
タンキリマメの実は鮮やかな赤色で形が面白い!


パークセンターの会議室に入ったら、今度は集中して王冠づくり。
最後は一家族ずつ前に出てもらってファッションショー。
皆さん、おしゃれな王冠に大満足でした。
見つける楽しさ、手にとってじっくり見る楽しさ、作る楽しさ、全部が味わえる秋ならではの楽しい観察会となりました。


<大人の感想>
気づいていなかった実や葉が知れて楽しかったです。
とても楽しく過ごせました。
子供が楽しんでいてうれしかったです。
初めて参加しましたが、楽しく子供達も喜んでおり大変に良かったです。
<お子さんの感想>
たのしかったです。
昨年と違うのができて楽しかった。
虫もいて、飾りつけも楽しかった。
二人とも楽しかったと喜んでおりました。
#ハロウィン
#生き物観察会
#幕張海浜公園

6件以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?