見出し画像

【活動報告】2023年1月28日 川口市立戸塚南小学校(エコクラブ)での樹名板作り

2023年1月28日(土)に川口市立戸塚南小学校エコクラブに呼ばれてエコクラブの子供達と樹名板作りを行いました。

当日は、川口市戸塚児童センター「あすぱる」で樹名板作りをしました。
まずは、恒例の木のお話です。
問題「日本の森林面積は世界第何位でしょう?」....

クイズに答えるエコクラブの子供達

子供達は、木のクイズなどで、木について少しは興味を持ったようです。
次は、樹名板作り開始です。
子供達は「はなもく散歩」を参考に、木の実、絵の具、ポスカなどを使って自分の木の樹名板を熱心に作っていました。

木の名前をどんな色にしようかな?
熱心に木の名前を塗っています。
こちらも熱心に木の名前を塗っていました。
ヤマモモの実を上手に描けてます。美味しそう!
どれも力作です。

作成の後は、作った樹名板はすぐにはつけられません。そこで、子供達は、エコクラブの先生が作成した樹名板を仮樹名板として自分の木に付けました。なお、先生が作成した樹名板は、作成できなかった小学校及び隣接緑地の木の樹名板として今後取り付けられるとのことです。先生、たいへんお疲れさまでした。

エコクラブの先生が作った樹名板
自分の木の隣に仮樹名板をつけました。
学校のフェンスにもご近所の人にわかるように樹名板を付けました。
街の方が見るので位置と角度は重要!
先生作成の樹名板がつきました。

最後は、枯れ木を集めてきて焚火をしながら焼きマシュマロを子供達と一緒にいただきました。とても美味しかったです。

焼きマシュマロはとてもおいしかったです。

今回作成した樹名板は、2月4日に取り付けられる予定です。

NPOリトカルは、これからも自然と親しむきっかけを皆様に提供していきたいと思います。
NPOリトカルのイベント情報は、「はなもく散歩」トップページ又は公式SNSの友だち登録で知ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?