見出し画像

幕張海浜公園でクリスマスリース作り

先週日曜日は幕張海浜公園のクリスマスリース作りは、午前・午後併せて10組のご家族が参加されました。

幕張海浜公園リース作り (30)


自然の素材だけで作ったリースは素敵なリースばかり。参加者の皆さん、とても良い笑顔でした。

幕張海浜公園リース作り (40)


画像6

やはり自然は人を癒してくれますね。
いつもはクズの蔓をまいてもらうところからやるのですが、今年はは事前にまいておいて、参加者の方は飾りの木の実などをグルーガンでつける作業をしました。

幕張海浜公園リース作り (35)

毎年リース作りの中心をやって下さってるUさんが頑張られていつも以上に多い30種類もの材料があつまりました。

画像4

中で印象に残ったのは近所の花屋さんの店長さんの作品リース。毎年、リース作りの講座の講師をされているということで、すっごくゴージャスなのを作られると思ったら、意外とシンプルなリース・・!

幕張海浜公園リース作り (48)

その理由をお聞きしたところ「この蔓が素敵だから、飾り過ぎない方がいいんですよ。私はこの蔓が見せたかったのです。」とのこと。
シンプルでありながら、素材の味を生かされた素敵なリースを作られていました。
普段講座でされているワイヤーなどで軸としたリースだと、ワイヤーを隠すためにゴテゴテに材料を貼り、さらにまたそれがやせてくるので、もっと沢山つけ・・といしなくてはいけないのだそうです。
毎年作ってきたリースの良さを再確認した気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?