見出し画像

東葛飾高校の授業見学に行ってきました【2024年2月29日】

昨日は、東葛飾高校1年生の生物基礎の授業を見学させていただきました。

リトカル代表 中田とはなもく散歩の冬芽を制作してくれている@tamachamariko と一緒に行ってきました!!

今までの森林の学習の総まとめということで、屋外での観察するポイントも教科書にそったものをなっていました。

1クラス30名程度。グループごと校庭を歩く
生物の飯島先生が作られたツール

はなもく散歩も木を深く知るサポート役として活用してもらいました。

東葛飾高校のはなもく散歩の木のマップ


学生がグループで課題の発見にチャレンジした

終了後は、担当の飯島先生とお話。

生物基礎では13時間も森林を学ぶ時間があるとのこと。

標本の葉をスケッチをしたり、生徒自身が生物多様性と地球環境について調べプレゼンをする時間があったり、生徒自身が主体的に学ぶ時間があるとお聞きしました。

先生のお話しを聞いて、来年度は、より色々な活用の可能性があるのでは?と提案させて頂きました。

#はなもく散歩
#自然環境学習
#アクティブラーニング
#基礎生物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?