見出し画像

2023年9月17日幕張海浜公園きのこ観察会を実施


9月17日幕張海浜公園きのこ観察会を実施しました。

参加者は19名。

千葉県中央博物館の吹春先生をお呼びしての観察会、いつもはもう1週間早く開催していて、キノコの種類は多くないのですが、今回はびっくり・・意外とたくさんのキノコがありました!!

でもやっぱり主役はいつものオオシロカラカサタケ!特大のキノコに参加者の皆様びっくりされていました(1枚目写真中央)。このキノコが数十年前まで全く日本で確認されていなかったなんて驚きです。

キノコに関するクイズを14問やって親子でキノコの基本を学びながら、キノコのミニ図鑑を手にキノコを実際に見つけながら歩きました。

キノコが意外な場所で見つかるので、寄り道しながら歩いたのと、やっぱり暑かったので、ちょっとお子さんはバテ気味でしたが、皆さん楽しまれたようです。

最後の「きのこ(菌類)がいないと木は生きることも死ぬ(分解される)こともできない」というクイズに、皆さん驚かれていました。

きのこを通して、生き物同士の強い繋がりをまた沢山の方に学んでいただけて嬉しいです。

<参加者の皆さんの感想>

【大人】

・身近な公園にこんなにたくさんキノコがあるのかとびっくりしました。

・キノコの生態が学ぶことができ興味深かったです。

・思ったよりたくさんの種類のキノコを見られてびっくりした。

・先生の解説がわかりやすく面白かった。

・身近な公園に多くのキノコがあることをしりました。詳しい説明もしていただき、とてもよかったです。本物のキノコにふれあい、見ることができ貴重な経験になりました。

・昨年雨で来られませんでしたが、ようやく参加できました。近所の公園ですが、初めて知ることがたくさんありました。以外とキノコにとってはよいところなんだと知りました。

・身近な場所にたくさんの種類のキノコがこんなにも生えていると知って驚きました。

【お子さん】

・キノコをとるのが楽しかった。(3歳)いっぱいキノコをみられて楽しかった(6歳)

・大きいキノコと写真がとれたのが楽しかったです。

・楽しかった。キノコを見つけられてうれしかった。

・キノコがたくさんとれてよかった。

<確認できたキノコの種類>

オオシロカラカサタケ

ヘビキノコモドキ

ベッコウタケ(未確定)

チチタケ属

テングタケ属

ヤナギマツタケ

テングタケダマシ

カキシメジの仲間

ホウライタケ属

ベニタケ属

ツルタケ

ウスキモリノカサ

ウスキテングタケ

ツブカラカサタケ

シロハツ

チチアワタケ

ニセショウロ属

イロガワリの仲間

#リトカル #自然環境学習  #自然環境教育 #親子で楽しむ #シニアの方々も楽しめる #身近な自然を発見する #緑地と街をつなぐ #自然と街と教育をつなぐ #キノコ #幕張海浜公園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?