見出し画像

【2024年1月15日ご報告】幕張西小学校の校庭にはなもく散歩が導入されました

幕張西小学校の樹木マップが完成しました。
校長先生より「樹木板、とても好評です。子どもたちはもちろん、学校に来るPTAの方々もよく見ています。今後、学校だより等でお知らせして、有効活用していきたいと思っています。」というお言葉をいただきました!!

何より嬉しいお言葉です(涙)

今回使い方動画(10分)のQRコードつけて、授業の中で子どもたち自身が使い方を学んで使っていけるような仕組みを作りました。

↓↓↓使い方動画のリンクはこちら↓↓↓
https://hanamokusanpo.jp/.../ae5b31f5422e4a4773dc840c5aa5...

これで、忙しい先生方のご負担も少なく授業につかっていただけるようになるでしょう!!

今後、はなもく散歩を使って校庭の木について学んだり観察したりする前に

木の面白さ
木と生き物のつながり
木を使ったクラフト
木のスケッチを通しての観察のすすめ
日本の森、生態系の置かれている状況
季節ごとの観察のヒント

などなどのショート動画をはなもく散歩研究会のメンバーの専門家の方々とともに制作していけたらと思います。

4年生の「生き物の季節の移り変わり」の時間(理科100時限中25時限!)ではなもく散歩とあわせて使っていただくことを目指します。

子どもたちが1年の途中で見れば、よりいっそうの観察・学びに深みが増すはずです。

校庭バージョンに並行して、公園バージョンも制作し、はなもく散歩の導入された緑地が理科教育の場として活用の幅を広げることも目指します。

「すべての子供に自然環境学習、体験の機会を提供する。」リトカルの目標が一歩前に前進します!

#はなもく散歩
#ict活用
#自然環境学習
#自然環境教育
#ギガタブ
#木と友だちになる
#すべての子どものために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?