見出し画像

枯れたマテバシイ

【木】マテバシイ_樹形_千葉市美浜区_MayaN[丸枯れしたマテバシイ] (29)

昨日少し出かけた帰り、また幕張海浜公園の樹の写真を撮影しようと歩いていたら、なんと丸枯れしている樹が!!
近寄ってみるとマテバシイでした。

【木】マテバシイ_樹形_千葉市美浜区_MayaN[丸枯れしたマテバシイ] (31)


ドングリもしっかり実らせるまで生きていたのに、事切れてしまったんですね。
最期までがんばったんだ・・なんだか切なくなりました。あのドングリもしかして芽が出るかも?
2~3日に一回はこの場所を通っていますが、確か2週間ほど前にはまだ普通に緑だったと思います。こんな短時間に、こんな風に木全体が枯れてしまうなんて・・・・
もしかしてナラ枯れ??と思って樹木医の方に確認しましたが、どうも違うようです。
おそらく猛暑のための乾燥が原因だと思われます。

詳しい方によると、もともとマテバシイの根の張りは浅く、地表面の乾燥の影響を受けやすいのだとか・・

そもそも成長しやすいマテバシイが20年近くたってこの大きさだったということは、そもそもこの場所が合わなかったのかもしれません。

一本の木の最期を見て、色々なことを考えてしましました。

翌日幕張海浜公園の管理者「みどりと海パートナーズ」に連絡したところ、もう前日午後には除伐されたとのこと。素早い対応に感動しました。

【】__千葉市美浜区_MayaN[] (11)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?