見出し画像

おすすめスタイリング剤

1.2年もヘアセットをしているとお勧めの品を紹介したくなるもの、、、笑

今回は僕が愛用しているスタイリング剤を紹介したいと思います。
同じ髪質の人はマジでお勧めですので試してみてください。


ARIMINOグリース

一つ目はこれ!ARIMINOグリース!
これのいいところは何といっても束間の出しやすさです!
髪質にもよるのですが有名どころの「LIPPS Matte Hadr」系統だと
どうしても束間が出なかった、いくら量を増やしてもしっかり揉みこんでも
ただテカテカするだけ、、、(泣)

しかしこのグリースはしっかり束間が出てくれます。
そしてグリースということもあって水分を含んでいるので
ダメージ毛でもパサつきを感じさせない髪に仕上げることができます。

しかしデメリットもあります。
それは扱いが難しいということです。

このグリースはかなりセット力が高いため
髪にグリースをなじませる際に髪が引っ張られ痛みを感じたり、
付ける量が少し違うだけでも仕上がりに差が出ます。

なので初心者にはかなり扱いが難しいといえるでしょう。
しかし次に紹介するものと合わせることで超使いやすくなりますよ!

トラックオイル NO3

はいこれです、僕の一押し(笑)
このオイルは超いいですよ~。

このトラックオイルno3はスタイリング用のヘアオイルです!
そしてこれを先ほどのグリースと合わせることで超使いやすくなります!
グリース 6:オイル 4くらいの割合で混ぜるのがお勧めです。

先ほど述べた通りARIMINOグリース単体だと
セットする際に髪が引っ張られて痛みを感じてしまいますが、
このオイルを混ぜると水分と油分でそれを抑えてくれます。
そのうえ、このオイル自体もそれなりに束間が出るオイルですので
グリースの長所のセット力も損ないません!

もちろんこのオイルを単体で使うこともできます!
単体でセットをするとオイルですのでしっとりまとまり
グリース程ではありませんがそれなりの束間も出てくれます。
あんましバキバキにセットはしたくない、
ナチュラルな雰囲気が欲しいという方にお勧めです。

しかしこれもこれでデメリットがあります。
それは超おっもい。重いんです。
僕は大丈夫なのですが軟毛の人にはとてもお勧めはできません。
ペッタンコになります、、、(笑)

オイルの中でもかなり重い部類ですので要注意。

合う髪質

上記の二つのスタイリング剤は以下の髪質にお勧めができます。

  • 普通毛~硬毛

  • ダメージ毛、パサパサな髪

  • 毛量が多い人

  • 悪い意味で健康的な髪質な人

当てはまっていれば当てはまっている程お勧めです!

ちなみに「悪い意味で健康的な髪質な人」というのは、
髪に全くダメージが入ってなく芯がある状態の事で、このような状態の場合
髪の毛が元気すぎてヘアアイロンの形がつかなかったり、
スタイリング剤を使ってもうまく動かなかったりと
何かと扱いにくい髪質のことを言います。

特に美容師さんから「髪がしっかりしているね」などと言われた方は
この髪に分類されます。

それぞれの詳細とか雑記

ARIMINOグリース
価格 1800円前後
ロフトやドンキにも売っています。
香りはウッディー系でそこまで気にならない。
ワックスの要領で手に取ると失敗するので
慣れるまでは少量ずつつけるのがいいかも。

トラックオイルno3
価格 4000円前後
僕はネットでしか見たことがありません。
なんか一回ドンキで見たような気もしなくもない、、、う~ん(笑)
香りはフルーティな金木犀で横を通ったらフワっと香り
僕は結構好きな匂いです。大人な女性、おねぇさんなイメージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?