見出し画像

[MBTI]INFJからみた全16タイプの印象・偏見

こんにちは。infjのかわさきです。

今回はinfjからみた各タイプの印象、偏見を書こうと思います。
あくまで私の周りの友達からの偏見なのでエンタメとして楽しんでください。

いいこともわるいことも書かれていますがあくまで偏見なので気を悪くしないでほしいです…!

特に、enfpに関しては前の投稿に詳しく載せているので、ぜひそちらも見てみてください!


ISFP

人見知りだけど意外とすぐ心を開いてくれる。心開くとめっちゃ喋ってくれる。猫っぽくてかわいい。
人にあんまり興味なさそうだけど話を聞くのはうまい。
いつも共感してくれる。衝突が嫌いそう。
iの中では社交的で友達多いイメージがある。愛されキャラ。
ふわふわしてるけど急にめっちゃ大雑把なときがあってびっくりする。
急に毒舌なときもあってびっくりする。そこも好き。

ISTP

基本的に冷静で情に流されることがなさそう。
1人の時間を楽しめて、メンタルも強そう。
でも本当に好きな人には意外と愛情深いし優しい。嫉妬もする。
不器用でそこが沼。モテる。
芯があって周りに流されない。飲み会とかあんまり来ないイメージ。
真顔で殺人ドラマとかみる。こわい。

ESFP

人生楽しんでる。感情的で落ち込むこともあるけど復活が早い。
個人的に一番結婚したい!
この人と一緒にいたら毎日楽しくて嫌なことも忘れられそうだし、盛り上げ上手だけど気も使える。けど友達どまりの人が多い。
恋多き人。すぐ相談する。
意外と現実的で常識がある。
好奇心旺盛で行動力の鬼。

ESTP

根っからの陽キャ感ある。
ギャグセンスがめっちゃ高い。だから人の笑いにも厳しい。
何も考えてなさそうで意外とめっちゃ考えてそう
真顔こわい
ポジティブで自分に自信がある。
ナヨナヨしている人は嫌いそう。
サバサバしててかっこいい。頭よくて運動もできる。ルックス最強。
こちらも行動力の鬼

ENFP

いつも元気で愛嬌たっぷりで可愛い。
ボケるの大好きでギャグセンスが高い。
でもたまに見える闇が沼。音楽や美術の才能がある。
ポジティブで好奇心旺盛。意外と緊張しやすい。
恋愛経験豊富。モテる。でも飽きやすい。
意外と嫉妬する。

ENTP

実はめちゃくちゃ優しい。守ってくれるタイプ。
意外と繊細で、一人で考え込んでしまうから心配になる。
意外と真面目でギャップに沼る。深い話好き。
恋愛に関しては目移りしやすいけど付き合ったら長い。
人を信用してなさそう。
一見性格悪そうにみられて怖がられることが多い。
興味のあることには探究心がすごい。
バレなければ何してもOK精神。
雑学多い。自頭いいのに勉強しない人が多い。

INTP

人を信用してなさそう。
心を開いている範囲が狭い。
ちょっとひねくれてるけどそこが好き。
深いとこまで思考をめぐらせて病んでることが多い。
めちゃくちゃ論理的なのに意外とかわいいものが好きだったりギャップで沼らせてくる。頭いい。努力家。
猫系。
表向きは社交的にみえる。

INFP

繊細で病みやすいけどそこが可愛い。
過去にいじめられた経験がある。
自己愛が強いから他人にも優しくていつも肯定してくれる。
自己肯定感は低い。
病んでるのは仲良くならないと見せない。初めて知ったときは意外だった。
世界平和を願ってる。争いごとがだいきらい。
マイペース。落ち着いてて儚く感じるなにかがある。だいすき!

ESFJ

周りにいないのでイメージですが!
しっかりしてて優しい。みんなのママ。
意外と現実的で割り切れるタイプ。
臨機応変は苦手で計画は立てておきたい。
安定志向。きれい好き。
落ち着いてておだやか。
目立つのはきらい。
怒ったら怖い。

ESTJ

めちゃくちゃ計算してる。超頭いい。
コミュ力も高い。
かっこいい。尊敬されてる。
冷静な判断をする。
恋愛に関しては意外とダメ男、女に引っ掛かりやすい。
大切な相手のことは何があっても守る。一途。

ISTJ

圧倒的優等生。頭が良くて超努力家。
計画的で時間通り終わらせる。
マルチタスクが得意。
何でも頑張ろうとする。
意外とピュア。絶対一途。

ISFJ

本当に優しい。
なんでも受け入れてくれるけど実は我慢していて不満はたまってる。
みんなから好かれる。意外とふざけるのが好き。
平和主義。
一途すぎて学生で良さに気づいてもらえることが少ない。

INTJ

コミュ力高い。
超ロジカル思考。
自分の興味のある分野への探究心がすごい。
深い話をするのが好き。
意外と承認欲求がある。
すきになったら超一途。だけど自分からはいかない。
IT系に多そう。
社会のためになりたいと考えてる。

INFJ

私です。繊細で、一度考えると一生もう一人の自分と会話してます。自分を理解してくれる人なんて存在しないんだと考えてましたが、拒絶されるのが怖くて自己主張から逃げてきたのは自分だということに気づきました。まずは自分を理解して少しずつ自己主張に慣れていくとこから始めようと思っています。もし同じ悩みを持つ人がいたら参考にしてみてください。

ENFJ

私のロールモデルです。
自信、カリスマ性、行動力、計画性、他者に貢献したい気持ち、向上心の高さ、戦略家、知性、コミュ力、全てを尊敬しています。
インフルエンサーに多いイメージ。
ENFJのいる安心感は半端ないです。まさに主人公です。いつもありがとう。

ENTJ

圧倒的努力と圧倒的向上心の高さが兼ね合わさった最強の人間。
常に上を目指してひっぱっていくリーダーシップもある。
なので最強にナルシストが多い。
自分のこと大好きなところが素敵です!

どうでしたか?これからもmbtiの投稿をしていこうと思っているので、良いと思ったらぜひスキ・フォローお願いします!コメントも待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?