【SNSで収益化】URUで超学べたこと④

こんにちは!
インスタグラムで収益化を目指しているラーメン丸子です!
今回もURUで学んだことを備忘録としてアウトプットしていきます!
アウトプットにも慣れてきました!!


この記事を書いた人

ラーメン丸子:幼稚園児2人の母です。結婚とともに前の職場を退職したため、専業主婦になって早5年。子供たちもこども園に通い始めたため時間を持て余していました。そんな中、インフルエンサーという存在と仕事を知りました。どこにいてもスマホさえあれば仕事ができるなんて!と思いさっそく2023年からインスタグラムにて収益化を目指し始める。が、独学ではなかなか芽が出ずフォロワー数800人余りでストップしました。
やる気はあるけれど何をすればいいのか路頭に迷っていた私に
2024年5月、マデサポの案内のDMが届きました。
怪しい。としか思わなかった私ですが、半信半疑でZOOMでお話を聞いたところ、なんとフォロワー数1万人を超えるまでサポートしてくれるとのこと!その場でマデサポに登録し、手厚いサポートのおかげでやる気を取り戻し、現在もフォロワー数1万人を目指して奮闘中です。



この記事に書いてあること

インスタグラムでの集客に必要な
①全体誘導設計
②プロフィール・サムネイルの画像
③タグや文章(コンテンツ)
④運用方法の手順
⑤集客までの手順


この記事を読んで得られること

・インスタグラムで集客するにあたっての運用方法がわかる!



【なぜインスタグラムでの集客が良いのか】

・インスタグラムは幅広い年代に活用されておりアクティブ率が高い
・一番伸びているSNSがインスタグラムで、購買のきっかけになっている。
・クオリティマーケティングの時代で拡散スピードも一瞬

AdVolumeの調節ができる!
ストーリーを使って広告感を薄める(ストーリーの1/4を広告にして広告感を出さない)
最近はみんな広告を広告と分かってしまう。→広告と分かったら避ける
→だから広告感を出さないことが大事。

広告にも種類があって
・単発広告:テレビ・チラシ・広告看板
・永続広告:メルマガ・チャット・コミュニティ・SNSフォロー
難しいが価値がある!
永続広告も2種類に分かれている。
 ・プッシュ型 プッシュ通知、ノイズ表示
 ・プル型 ユーザーが見に来る (←インスタグラムはこれ)

(問)
人はなぜものを購入するのでしょうか?
(答) 
周りの人が購入しているから

検索・視覚的一覧・口コミ・口コミ一覧・来店導線が重要

投稿が口コミになる
「みんなに選ばれている」をPRする!

更に最近はプロセスエコノミーの時代になっている。
オーケストラ(完成形)ではなくJAZZ(プロセス)を楽しむ時代になっている。
例)インスタライブで相談してフォロワーとみんなで決める
  →ファンをつくる

インスタグラムでできること
・友達の近況が知れたりコミュニケーションがとれる
・お店の予約ができる
・口コミなどを見て情報確認ができる
・プロセスでファンを付けれる
・流行りのものや場所の情報収集
・物の購入ができる
→便利だから飽きがこない

①アドボリュームで広告感を出さない広告が可能
②永続広告で価値が高く、プル型なので反応率が高い
③検索&来店までの導線や信ぴょう性が高いため、集客性が高い
④ECや予約機能などライフスタイルアプリ化している
⑤コミュニティベースでプロセスを見せられる

「インスタグラムで本当に集客ができるの?」
運用が重要!!!】

①全体誘導設計
②プロフィール・サムネイルの画像
③タグや文章(コンテンツ)
④運用方法の手順
⑤集客までの手順

①全体誘導設計

美味しいからいいお店=×
いいお店だから美味しい=〇
味じゃない、技術じゃない
大事なのは雰囲気
お客様の8割はなんとなく美容院、エステを変えている
→しっかりつながりを作れば通い続けてくれる


【人は絶対に人に来ることを理解する】


人は人に来る図


お店のアカウントはブランディング用
個人のアカウントでつながりを作る

絶対的にNGな運用は企業アカウントで集客しようとすること


②プロフィール・サムネイルの画像

プロフィールの記載は最重要。
ここでの5秒以内の離脱が74%

・誰に向けたプロフィールか
・興味を引き付けるタイトルか(リーチしたい人へ向けて)
・URLの導線誘導は完璧か
・箇条書きになっているか

色の統一感や編集の調整や世界観を統一する
12枚ごとの統一感が重要です
6枚に1枚は自分の顔を載せる

6歩バックの法則で世界観を伝えること。
(6歩下がって世界観も写す)

NG集
・自撮りを載せること(水着かモデル以外)
・集合写真や3人以上の写真を載せること
・チラシやメニューなど広告感のある投稿
・カタログみたいなアカウント
・分割画像を使うこと
・画像に文字を入れる投稿


③タグや文章(コンテンツ)

ストーリー投稿は情報・意見・日常を心がける
背景が動画の場合はゆっくり撮る

フィード
・3ブロックストーリー
  共感(ネガティブ)→努力や解決方法→解決後の理想や姿
・インフォメーションを含む投稿

NG
絶対にインスタでは商品の宣伝をしないこと!
フォロワーが減る!
例)×新作が出ました!今なら1万円引きです!
  〇今日はこんなコーデにしてみたよ!興味あったらサイトを見てみてね~

自然にファンになり、自然に身の回りの物のファンになるのがベスト!

ハッシュタグは5個かつ同キーワードを二つ含めることが最適です!
(例)#映画 #映画鑑賞
→インデックスされやすくなる。

④運用方法の手順

気まぐれで更新しても興味をもってもらえない!
毎日投稿で習慣化する
①動画はアーカイブから使いまわし
②投稿豆知識や文言はすべてメモに保存

リアルタイムでなくてもよい!

フォロワーを増やすために必要なこと
タグ付けをする!
・お客様のタグ付けしてあげる
・お客様が李タグをしてくれる、それが一番増える方法
・リスト化して毎月1回コメントを実施する

DMで連絡することでエンゲージメント(関係値)が上がり、いつでも自分の投稿が見られるようになる
→無限永続広告で忘れられず新規やリピート増加につながる。

⑤集客までの手順

フォロワー<エンゲージメント数
★フォローして継続リーチ
①毎日投稿する仕組みを作ること(コンテンツリサイクル)
②タグ付けは自分からするのが優先。それが一番増える。
③リスト化して月に1回コメントしたりDMしたりすること
④DMやコメントでエンゲージメントが増加(集客効果)

アクションを自分からすることによって自分のページを見てもらう確率を高める。

まとめ

インスタグラムで集客するメリット
①アドボリュームで広告感を出さない広告が可能
②永続広告で価値が高く、プル型なので反応率が高い
③検索&来店までの導線や信ぴょう性が高いため、集客性が高い
④ECや予約機能などライフスタイルアプリ化している
⑤コミュニティベースでプロセスを見せられる

インスタグラムで集客できるようになる運用方法は
①全体誘導設計
②プロフィール・サムネイルの画像
③タグや文章(コンテンツ)
④運用方法の手順
⑤集客までの手順
が重要である。

私はまだプロフィールが完璧に仕上がっていないので、マデサポでのコンサルを受けながら離脱されないプロフィールづくりをまずは頑張りたいと思います!

Xのほうにも載せているのでまたお時間があるときにでも覗いてみて下さい。

URUオンラインスクールについてのYouTubeも
是非チェックしてみてください!
とても分かりやすいです!!!

UR-U(ユアユニ)‖ 全ビジネススキルをアプリ1つで (youtube.com)
企業紹介動画【ワクワクをデザインする会社】 (youtube.com)
(108) 竹花貴騎 in ドバイ - YouTube

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