見出し画像

【一人暮らし】引っ越ししました

お疲れ様です。ishめえるです。
ここ数週間バタバタして更新できませんでした。
バタバタしていた理由はタイトルの通りです。
最近引っ越しをしました。実家から初めての独り立ちです。

独り立ちとは書きましたが、引っ越し先が実は同じ県内なので実家にいつでも帰れる距離感です。

ではなぜわざわざ引っ越ししたのかというと
もちろん「親に負担をかけないため

ではなく・・
単純に「駅に近いから」です
逆に言うと「実家が駅から遠すぎる」ためなのが大きいです。

実家が駅からどれくらい遠いかというと、
最寄駅から驚異の徒歩50分・・・

学生時代から毎日自転車で駅から家の往復の日々を送っていました。
自転車だと20分くらいになりますが、もちろん往復だと倍の40分です。
社会人になってからさすがにママチャリで通うのが辛すぎたため、同僚のすすめでクロスバイクを購入し愛用していました。

https://www.giant.co.jp/giant24/bike_datail.php?p_id=00000043

クロスバイクはロードバイクのカジュアルバージョンみたいなやつです。
移動に特化している乗り物のためママチャリよりもずっと漕ぐのが楽で、これがないと通うのは耐えられなかったと思います。

それでも流石に非効率なのでぼんやりと一人暮らし始めたいと考えていたのですが、新卒で入った会社が薄給だったのと仲の良い同僚が実家住まいだったため、なかなか独り立ちの踏ん切りがつかないまま3年ほど過ごします。

完全に踏ん切りが着いたのは転職ですね。
手取りが10万上がったので「もう大丈夫だろう」と思い切れました。結局は金ってことですね

内見の時に物件の周辺を散歩した時点でわかったことは
駅近は想像以上に便利」だということです。

当たり前だろ。と言いたくなると思いますが、自分にとって駅近の暮らしはどこか遠い世界の話だったので今初めて実感しています。

駅の周辺は歩いてるだけで楽しいです。徒歩10分以内に多種多様な店や大きな公園があるのが最高すぎる。
実家から徒歩10分圏内はスーパーかコンビニしかなかったので雲泥の差です。
駅周辺のgoogleマップを見るだけで「休みの朝この店で朝ごはん食べようかな」「仕事終わりここでのんびりしたいな」とか妄想が広がってめちゃくちゃワクワクしてました。住む想定で見ると普通に眺めている時と比べてここまで違うとは。

あと、いざ一人暮らしを始めてわかったことは
最初とにかく金がかかる」てことですね・・・
一人暮らしを検討している方は覚悟したほうがいいです。やっぱりある程度貯金したうえで引っ越しすることをお勧めします

独り立ちするときは家電はもちろんカーテンやらテーブルやらその他もろもろすべて自分で購入することになります。
その辺はもちろん引っ越す前にはわかっていたのですが、「自分が認識していないけど生活には必要なもの」の多いこと多いこと

ゴミ箱ない!タオル無い!洗剤無い!照明無い!掃除機無い!
後からでるわでるわ
その都度想定外の出費が出ます。購入する手間も一緒に。

でも、だんだん無機質な部屋が自分だけの空間に変身していくのはその手間に見合う価値があるなと思いました。
家に帰ってワクワクできるようなお部屋作りを今後の目標にしています。


引き続き独り暮らし生活を満喫したいと思います!
これからは投稿頻度を(無理なく)上げていこうと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?