見出し画像

リテピ花写035 花も可愛いし、そばもおいしい。でも、匂いが…

赤い小さな花が、陽光を受けていっぱい咲いています。
赤いそばの花、高嶺ルビーです。

そばは、普通、白い花を咲かせます。
もともとそばは、中国雲南省原産で、
日本には縄文時代には伝わっていました。

やせた土地でも春と秋、年2回収穫できる主食として、
また温暖な地方では凶作に備えた救荒作物として
大切にされてきました。

この高嶺ルビーは、ヒマラヤ原産の赤い花のそばを
日本の気候に合わせて改良したもの。

赤そばは、普通のそばに比べて、
1粒の種から10分の一しか収穫できません。

赤そばは色も少し濃く、コシも強いので、
もちもちとした食感があり、味や香りも強く感じられるそうです。

長野県箕輪町の「赤そばの里」では、
収穫時期には赤白両方のそばが食べ比べできるそうですよ。

赤いそばの花、高嶺ルビー

春と秋の2回収穫されるそばのうち、おいしいのは秋ですね。
そばはたんぱく質が多く、アミノ酸のバランスもよく、
ルチンを含んでおり、血管の健康にもよいのです。

でも、そばは、ビタミンB以外のビタミンを
ほとんど含んでいないので栄養に偏りがあります。

それを補うのが天婦羅です。
天婦羅そば、味はいいし、栄養的にも補完しているんです。
よく考えられていますね。

そばは、日本だけの食べ物ではなく、世界中で食されています。
栽培が簡単なので、世界各地で栽培されています。
中国とロシアが最大産地。日本は80%が輸入です。
ウクライナ戦争と円安の影響をもろに受けますね。

中国ではちょっと苦い韃靼そば、韓国では冷麺、
因みに盛岡冷麺はジャガイモの澱粉で作り、
薄い黄色でゴムのような弾力があります。

韓国ではそば粉が原料で、細めの柔らかめの茶色の麺ですね。
イタリアでは、そば粉のパスタなどがあり、
フランスではそば粉のクレープ、ネパールのそばがき、
ロシアではそばのソバの実のおかゆなどもあるそうです。

そばの花言葉には、
「懐かしい思い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」「幸福」
「一生懸命」「誠実」「真心」などがあります。

荒れた土地でも種をまいて60日で収穫できるそばに対する
感謝の気持ちがこもっていますね。

赤いそばの花、高嶺ルビー

江戸時代から始まったといわれる年越しそばは、
大晦日にそばを食べて、過ぎし1年や故郷を思い返すひと時。

また来る新年も細く長く、仲良く健康に暮らしていけるように願う
素朴な気持ちが込められているのでしょう。

白や赤の小さな花は、可愛いので、
さぞや香りも香しいものと思ってしまいます。

でも、臭気がある臭いにおいなんですね。

それでも虫たちが寄ってきて
せっせと交配してくれるんですね。

虫にはいい匂いなのかもわかりませんね。

春に咲く菜の花も、決していい香りとは言えません。
稲も独特の匂いがします。

植物は本当に千差万別で、興味が尽きないですね。

人の匂いの好みもいろいろ、ですかね?

赤いそばの花、高嶺ルビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?