カメラ買ったよ

カメラ買ったよ、Switch bot屋内カメラ

Amazonのセールで2533円。ちょっと安い。

ボタン押すやつは4000円くらいするらしい。高くね?

というわけでやった設定メモ

まずはアプリダウンロード。

なんか結構時間かかったし失敗したりした

結構容量多いし、使ってる間ももっさりする。

そのあとアカウント作成してログイン。

ここで作ったアカウントを使ってGoogle Homeとか Alexaにログインするから、入力しやすいやつがいい。

アプリでカメラを追加したらそのカメラ開いて設定。

やったのは動作検知でSDカードに録画する設定

検知オンにして、SD録画オン、録画モードを時間ごとに、に設定。

あとシーンでこういうの作成。これでワンボタンで設定をまとめて変えられる。

ただし、暗視モードオンのままプライバシーモードオンにすると、暗示モードの自動切り替えも効かなくなるよ。つまりずっと赤外線出してる。なんでその項目ないのか…

Switch bot HUBが必要みたいなこと書いてあったけれど、無くても使えそうだった。

他のシリーズはWi-FiなくてBluetoothしかないのかな。持ってないからわからない。

画像3

プライバシーモード中は録画とか検知とかのオンオフ操作無効なので先に解除する。

オフはその逆

画像2

でもってこの画面のクラウドサービスで、Siriショートカットに追加を実行。

ショートカットにそれぞれでかいボタンが作られるけれど、どちらも削除して一つに作り直し。こんな感じになった。

ちなみに、ここの操作を忘れそうだったので、今回noteに書き留めることにした。

画像3

あといつも外出時に使ってるWi-FiオフにしたりBluetoothオンにするショートカットにもカメラオンを設定しておいた。

台の部分に磁石が付いているけれど、結構しっかりくっつく。

人だけを検知とか、検知範囲を指定とか使い勝手は良さそう。使い勝手というか放置するだけなんだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?