見出し画像

ど素人が絵を始めて6ヶ月経った話。

ある日から絵を描き始めて気付けば半年が経ちました。
早いもんですね。

飽き性な自分が半年も続けられたことに拍手。

今月も振り返っていきます。

過去の記事はこちら。

先月は、とりあえずアカウントだけ作るかってことで、Skebだったりpixiv FANBOXだったりを開設しました。

https://skeb.jp/@litecolors_radi

リクエストもちゃっかり受けられる様にしてますが、まぁ特に宣伝もしていないしアピールもしてないので、とりあえず作ったって感じです。

絵に関する詳細な記事とかはこっちにあげていこうかなぁ、なんて思ってます。


さて、本題ですが今月のイラストを見ていきます。

嵐千砂都生誕祭2024

ちぃの生誕絵です。
描いてみたかった常夏の衣装。
あとは光の表現とかにこだわってみました。
背景の夕日とかが綺麗に描けたなぁと思っています。
またこの絵は初めてSessaにて添削を依頼してみました。
まだ添削結果は来ていませんが、なるべく辛辣に!と描いたので、ズバズバいってもらえることを期待しています。

ユニット甲子園2024

ユニット甲子園に向けて他シリーズの絵も描いてみたくてチャレンジしたイラスト。
背景の遠近感とかも頑張ってみましたが、うーん。
ヨハネちゃんがあんまりかわいく描けなかったかなという反省。
やっぱ描き慣れないキャラは難しいですね。
この辺から、さいとうなおき先生の本を見て、ちょこちょこ試し始めてる時期です。

ちょっとお昼寝

木漏れ日に挑戦してみたかった絵です。
あとまつ毛の感じを変えてみたのと、線画の感じもやや細くしてみた。
木漏れ日の感じが難しいー!!!!
また再挑戦したい!!

アイコン用に描きたくて、フェチを詰め込んだイラスト。
ピンクのセーター!メガネ!上目遣い!ちょっと微笑み!などなど。
アイコン用なので正方形で。
かわいく描けたお気に入りです。

ドラゴンメイド・オニナッツ

遊戯王と勝手にコラボシリーズ。
いろんな服をかけて練習になるかなと思って始めたシリーズ。
また、この辺から髪の塗り方を大きく変え始めた。
自分の髪の毛、魅力なさすきだろ!!!!!ってなって、チャレンジ中。
難しいけれど、練習練習。
また、きちんと目標としている先生の画集と比べるようにした。
いろいろ盗み中。

ドラゴンメイド・レンレン

恋ちゃん。
苦手意識の強いキャラ。
やっぱり目のバランスが難しいーーー。
輪郭のラインも難しいー!!!
反省の多い絵となった。

岬なこ生誕祭2024

岬なこさんの生誕のイラスト。
個人的には、自分なりに自分の手法でお祝いできた!という達成感はあった。
でも、まだまだご本人様のかわいさをぜんっっっぜん表現できていないので、精進しなくちゃですね。

白銀の城の召使い トマリ

冬毬ちゃん。
描いてて楽しいんですよね。
レザーの感じを出したかったが、うまくできていなくてなんだかなーとなってしまったやつ。
服の質感は大きな課題です。

白銀の城の召使い マルガレーテ

マルガレーテちゃん。
ウェーブヘアが相変わらず描けない。
そして影の付け方もわからない。
参考資料が見つけられない。
うーん。
でも大好きなキャラだからもっと上手く描けるようになりたい。

白銀の城の執事 シキ

我ながら、イケメン!!!って描けたシキちゃん。
背景のステンドグラス調にこだわってみました。
執事服の四季ちゃんはいつか描いてみたかったので、よかったよかった。
服の質感とかがめっちゃむずかしくて、また挑戦しよう...となりました。

ごっめーん!!

蓮の空から。
違うシリーズも描いて、技を吸収しようと思ってチャレンジ。
あと、ユニット甲子園にむけて蓮を予習したので、それもね。
目の描き方がとにかく印象的で、キラッキラなんですね。
色使いとか、ハイライトの感じとか、Liella!のキャラクターに応用できるところはないかな?と思いつつ描いてました。

ホワチャーッ!!

中華服のちぃです。
公式さんからイラストが来たので、出遅れたけれど描いてみた。
お正月にも中華服は描いているのだけれど、その時よりは上手くなったなぁと我ながら思います。
全身...とまではいかないけれど、足まで描いたのは久々です。
昔よりは上手くなってる。
タイツのちょっとした色っぽさとかが全然上手くできなくて、もっと勉強しなきゃなって思いました。

閃刀姫レン

遊戯王シリーズより。
前々から、ネタとしてはありだよなーと思っていたところで、フォロワーさんからみてみたい!!と言っていただけたので描いてみました。
大剣を持つ少女っていいよね....
立ち絵がいかに難しいかというのを改めて実感しましたが、それでも昔よりは上手くなってるなって思いました。

SecondSparkleのちぃちゃん

半年記念に、アナログ時代によく描いていたSecond Sparkle衣装のちぃちゃんです。

自分的には過去一かわいい顔で描けたなって思ってます。

まだ半年しか描いてないど素人ですが、それでも半年間続けられたことは、自分へのポジティブ感情として捉えていいかなっておもっています。

この半年間で描いたのは163枚でした。
アナログ時代には短い時間でたくさんかけていたけれど、今は一枚で結構時間かかるので、まぁ枚数のペースは落ちてる。
でも、枚数じゃないしね。

作品制作時間の推移

デジタルに切り替えてからは作品の時間がわかるようになったので作画時間の推移を実はログつけてます。
ばらつきは大きいけれど、だいたい7.8時間ってとこですね。

総制作時間の推移

制作時間の合計の推移です。
結構綺麗な直線で推移していて、ほぼ毎日コンスタントに描けてるなって実感します。
もちろん、たくさん描いてる日もあれば、ほとんど描けてない日もあるので、あくまで平均値ですが。
合計時間は500時間ちょい。
デジタルに切り替えたのが10/31なので、約5ヶ月で500時間。月に100時間ですね。
1000時間がひとつの目標なのでやはり一年は続けられるように楽しみたいです。

また、10000時間の法則ってありますが、あれをやるには10年間ってことですね。
やっぱ10000時間の法則は、それっぽい数字になってるんだなぁと思ったりします。

絵に関するこだわりとか、どんなことしてきたもこれからはぼちぼちファンボの方にあげていくつもりです。

よかったらたまに読んでくださいね。
以下、半年間の絵すべてです。
163枚分。
結構描いたなぁって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?