見出し画像

Colosoに加入してみた話~Ixy先生の講座編~

タイトル通り、Colosoに加入し、Ixy先生の講座をまずは通しで見終えたので感想をざっくりまとめときます。

結論からいうと、買ってよかった!
なので、気になっている方は買ってください。(終わり)

以下、ぐだぐだ書いていきます。

前々から気になっていたColoso。
GWでセールをしていたのと、なんとなくイラストの成長に向けてどう取り組もうかヒントが欲しくなったというのもあって、今回、
思い切って買ってみました。

その中でもどれを買おうかな~と思っていたのですが、
大人気な講座として有名なモ誰先生の講座に吹替版がでたとのことで、
その講座と、最近、ほぼ毎日見ているIxy先生の講座を購入しました。



ぶっちゃけていえば、Colosoの講座は安くはないです
でも、かなりボリュームがありますし、一枚のイラストを完成させるまでにどのようなことを考えながら描いているのか知りたくて購入しました。
実際は、価格の価値があるボリュームと内容でした。
取っ掛かりはしんどいかもですが。

Ixy先生の講座からは、ハイペースにイラストを仕上げるコツと、構図のテクニックを参考にできたらな、と期待。
モ誰先生のものからは塗りの技術などを期待。
という感じで選定。
たくさん買ったら、むしろ流し見してわかった気になるだけで、もったいないってなるなと思ったので、まずはこの2つだけで十分かなと。

で、今回はIxy先生の講座を、まずは一通り見終えた感じです。
試験勉強や仕事のハウツー本なんかもそうですが、
ひとまずいったん全部見てから、細かいところや気になったところを
詳細に見返したりするタイプです。
そのため、いったんは概要を掴むために全編見ました。
映画とかもね。二回見たりするタイプですし。

Ixy先生のyoutubeチャンネルは、フォローはしているものの配信のタイミングがどうしても仕事の都合であわなかったりでリアタイできていないことが多いです。
そのため、切り抜きを見ることが多く、
正直に言えば、切り抜きで話していたようなことと同じ内容は多いなと感じました。
そら、同じ人が日頃意識していることを聞いているのだから大きくずれはないだろうという感じです。
それでも、切り抜きや配信のアーカイブを見返すことよりは、もちろん価値のある内容でした。
一枚のイラストを完成させる中で、段階的に意識していくことが体系的に整理されていましたし、セクションごとにテーマに沿った話題になっていましたので、Ixy先生のアドバイス総集編として、勉強になることはたくさんありました。

一度聞いたことを、じゃぁそれを「知った」からといってすぐにできるかといったら、できないことは自分の創作活動の中で痛いほどわかっています。
何度でも、同じ言葉を、刷り込みレベルで言われたほうが意識はすると思うので、今後、何回も見返すと思います。
見返して、大事なポイントをリストアップして、
チェックリストを作りながらイラスト制作し、作り終えたら反省して次に活かす。
そんな風に参考にしようと思いました。

講座としては、初級者の方を意識されている発言が多かったと感じました。
しかし、本当に、これまで全く絵を描いてこなかった、
ガチの素人にはレベルが高い内容だよな~と思いました。
自分でいうのもなんですが、自分のイラストのリアクションの数から察するに、完全なズブの素人でもなくなった?ある程度、キャラとして認識されるような絵がかけるようになってきた?レベルの私でも、難しいな~頑張ろう~と思えるアドバイスがたくさんでした。

これから絵を始めるぞ!ってレベルだったあの頃の自分に話しかけるなら、
まだお前には早い。
ひとまずA4用紙とボールペンで描きたいものを描いとけ。
って言いたいですね。

また、この講座を買ったから、Ixy先生の画風になるか?と聞かれたら、
別にそういう講座ではありませんでした。
あくまでSNSでバズるイラストを描くためのIxy先生なりの考え方を述べた内容だったので、
絵柄がどんなのであろうと一般的に使用できるテクニックが中心だったと感じています。
(何度でもいうが実践できているかはさておき)
そういう意味でも、講座名に沿った内容で、期待通りの内容でした。

改めて、とても価値のある素敵な講座です。
ありがとうございました。

モ誰先生の講座も次は見てみますので、
また感想を書くかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?