見出し画像

ど素人が絵を始めて7ヶ月経った話。

こんにちは。
らいとです。

素人が絵を始めて、7ヶ月経ちましたので、今月の取り組みの振り返りです。

先月の記事はこちら。

あっちゅーまに1ヶ月が経ってしまい、なんだか今月はあまり新しいことに挑戦できなくて、成長がなかったかなぁ...と反省の多い月な気がします。
観察力が追いつけていない気がするので、インプットをサボってちゃダメですね。

一作品ずつ追っていきます。

どうしたんですの?

チャイナ服のイラストが公式から公開されたので描いてみた夏美ちゃん。
服装がシンプル?だったせいか、見栄えしなかったのでレースを持たせたり、花びらを散らせたりしたけれど、構図がまだまだだなぁと思いました。
腕輪の金属感とか、髪飾りの宝石感とかは新たな取り組み?かも?しれません。
あと、へそをはじめて真剣に書きました。
我がバイブル、肌塗りの秘訣を参考に。
ややセンシティブかも?と思ったりもしました。

かのんちゃんと電話

なんかこう、ちぃちゃんの日常を描きたいなぁというところから。
クッションを限定グッズにしてみたり、時計をロゴにしてみたり。
ちょこちょこ遊び心を加えてみました。
海外の方から、時計のロゴに関して触れてもらえていたので、嬉しかったです。
この辺の時期から、ニーショットが増えてきた気がします。
そういう意味では挑戦できてるのかもしれません。

温泉用のヘアアレンジ

極楽湯さんとのコラボが来たので、温泉チックなちぃちゃんを描きました。
一応、コラボ衣装なんですがこれはわからんですね。笑
ガラスに挑戦してみましたが、ダメっダメですね。
キャラクターもですが、背景とか小物への練習が足りません。
身の回りのもののデッサンをしないとダメな気がしてきました。
あと、この辺から光をもっと取り入れていこうと思いました。
本当はエモさを出したかったのですが、なんか朝日が差し込むような絵になっちゃって、うーん...という感じ。

また、ステージで会おうね。

4/1に上げることに意味があったのんちゃん。
μ'sオケコンがありましたしね。
個人的には過去一、可愛く描けたイラスト更新です。
桜の描き方をきちんと学んで描きました。
あとプリーツスカートの魅力的な描き方とか、これまで適当だったところをきちんと見られたかな。
ラブライブデイズの表紙の穂乃果ちゃんをみながらめっちゃ参考にしました。
あのイラスト、めっちゃ魅力的すぎて理想系に近い。

放課後に一期生の練習メニューを考えるちぃちゃん部長

体育座り。
夕日を練習したかったのですが、本をみつつやったもののわけのわからんことになって、あああああああってなってました。
ソックスの感じがダメですね。服の質感は相変わらず難しいです。
あと、この角度の斜め顔がやっぱり難しいです。
昔よりは上手くなってるけど、それでもやっぱり全然立体感ないんですよね。。。

玫花綺夢のちぃちゃん

玫花綺夢です。
なんかちぃちゃんを描いている人をほとんど見かけなかったし、かわいい!!ってなったのにイラストを見かけなかった?ので、んじゃ自分で描くかってなったやつ。
服装がどちゃくそ面倒くさい装飾だらけで、いやどないなっとんねん...ってなりながら描きました。
このときも相変わらず光の具合が微妙ですね。

もっとみんなの声が聴きたいっす!

きなこちゃんの生誕2024です。
なるべく限りなくスクフェスのUR感に近づけました。
スクフェスのステージイラストの照明感がすごく好きで、よくスクフェスのイラストを参考にしているので、かなり真似しました。
反省点はやっぱり靴とソックスです。
質感がまるでない。
なんでかなあ、、、と最近の悩みです。
あと全身?でもないけれど、ニーショットでも挑戦できるようになってきたことはやはり成長かもしれません。

私の秘密、知りたい?

顔をどーん!と。
たまに顔のドアップを描いて自分の画力を確認すべきだというのを見かけて、なるほど確かに、となったので描いてみました。
と、いうのとコードギアスを見ていて、若菜四季に命じられたい...となったので。
これはブラシ塗りに変えてみたり。
覆い焼きにチャレンジしてみたり。
いつもとは自分的には大胆に変えているんですが、まぁ、出来上がりはやっぱり、自分の絵だなって感じです。
でも覆い焼きでずっと何時間も格闘していたので、使い方がちょっと掴めてきた?気がします。
あと、顔のパーツの凹凸をいかに自分がわかっていないかよくわかりました。
そういう意味でも挑戦してよかったです。

このまま朝までオールしちゃう?

いつかは描こう描こうとしていたギャルちぃ。
相変わらず巻き髪が苦手。
参考資料をもっと真剣にみましょう、自分。
顔が長くなりすぎちゃったのが反省なのと、ちょっとデフォルメされすぎ?な感じがします。
たぶん、口の形???だと思ってるんですが、なんともビミョいです。
リベンジしてやる!!ってなりました。

安養寺姫芽ちゃん

蓮の104期生が発表されて、かわいい!!!ってなったので深夜テンションで描いた3時間ドローイング。
目の色使いが独特すぎて、どないなってんの???って理解するのにかなり時間を要しました。
相変わらず蓮ちゃんのイラストを描くとLiella!ちゃんと違って、練習不足を感じます。
いつかはいろんなキャラを自由に描けるようになりたいですね。

ギャルちぃその2

ギャルちぃリベンジ。
ちょっとだけドキッとさせられるような感じにしたかったんですよね。
でも露骨な感じにはしたくなくって...の表現のつもりです。
爪を大胆にしたこと、リップをいつもより濃くしたこと、頭身を少しだけ高めにしたこと、などで大人っぽさ?を出してみたつもりだけど、どうだろうなーという感じです。
いつも頭身は公式設定になるべく近づけるようにしてますが、妄想シリーズなら意図してやや変えてもいいかもしれません。

お家では妹にベタベタな姉者とまんざらでもない冬毬ちゃん

夏美ちゃんと冬毬ちゃんの日常。
パジャマを描くのがとってもしんどくて、ゆるふわな衣装を描くのが苦手なんだなと強く実感できた。
夏美ちゃんの顔の苦手意識が少しだけ和らいだかな?という感じに仕上がりました。
そこはよかったかなと思っています。
少し前に描いた冬毬ちゃんが反省点が多く、そのリベンジがしたかったり、たまには髪を下ろした2人も見たいなぁというのと。
普段、特徴的な髪型の子が多いので、公式設定のない髪を描くのはめちゃめちゃ難しいなと感じました。
いろいろヘアアレンジさせて練習すべきですね。

この1ヶ月は12枚。
こうやって書き出すと、ちょこちょこと新しいことに挑戦しているなぁとは感じました。
まぁ、そもそも歴が短いから何か描けば新しいことへの挑戦がたくさんなんだけど。

前は描いていたイラスト反省ノートをサボりがちなのも良くないですね。
せめてこの1ヶ月の記事くらいは続けないと成長できない気がします。
でもお絵描きは続けられていますね。

今はおそらく20時間くらいかかりそうなイラストを描いていて、しばらく新作をSNSにあげられなそうです。。。
かのんちゃん生誕までには仕上げて、追いつきたいなぁ。

今月のイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?