見出し画像

ど素人が絵を始めて10ヶ月経った話。

今月の活動記録です。

先月までの記録はこちら。

毎日、misskeyの方で活動報告と日数のカウントをしているのですが、絵を始めて300日を超えました。
我ながらよく続いてます。
(毎月思ってる)

で、今月の作品を振り返ります。
今月は12枚でした。

ポケライブ!マルガレーテ

ポケライブシリーズ。
どうしても描きたかったシロナ×マルガレーテちゃん。
パーティー構成はいわゆる害悪パですね。笑

ポケモンを描くのが結構楽しいのですが、単純に7体の集合絵なので労力が大変で。
でも、それをどう配置するかを悩むのがそれはそれで楽しかったりするので、またなんか思いつけば描きたいなぁなんて思ってます。

可可ちゃん練習

可可ちゃんの生誕に向けた練習絵。
せっかくなので花火大会のコラボ衣装に挑戦。
七色?に光る感じなのだが、全く表現しきれずにギブアップ。
あと、ちょっとキリっと見えちゃうのも反省。
柔らかい笑顔にしたかったのだけれど。眉毛の角度かなぁ...。

これは24/7/22の生放送で掲載していただけたイラスト!嬉しい。

リエラのうた 千砂都

リエラのうたシリーズから、ちぃちゃん。
前回はユニットファンミ大阪で坂倉さんのパフォーマンスに感動して冬毬ちゃんを描いたが、せっかくなのでちぃちゃんも。
柔らかく微笑む、に再挑戦。
これは表現できたかな...?と我ながら思ってます。
水彩塗りは結構楽しくって、また三期が始まってリエラのうたが流れたら描きたいな。

リエラのうた 夏美

同じくリエラのうたから、夏美。
背景にすごく迷ったのだが、プライムアドベンチャーの扉の装飾(んな無茶な)
夏美ちゃんを描くと顔がやっぱり膨らんじゃって、顔のバランスがわかってないんだなと反省させられる。
たくさん描いて練習したい。

岬なこ 1st Anniverasy

岬なこさんのソロデビュー1周年記念イラスト。
1st LIVEのアンコールで飛び跳ねながらmorning morningを歌う岬なこさんのイメージ。
でもやっぱり人物画は苦手意識が強い。
わからん。お手本がないからわからん。
上手に描ける人たちはすごいなぁ。

かーのんちゃんっ♫

覗き込む感じに描いたちぃちゃん。
構図はそう、学マスのアレです←
この辺から自分の絵の成長をどうしよう...と悩んで、線画の太さをかなり細くするようにした。
アニメーターさんとかね、かなり細いし。
塗り方もアニメ塗りにこだわってみるようにしている。
前よりは、もやもやがなくなってパッきり見やすくなったかな?
線画を細くすることはこれまですごく恐怖感があって、太いとそれなりにごまかせるんだけど、細くすると今以上にごまかしがきかなくのるので、自信がなかったんですよね。
でも、練習しなきゃ前には進めないので、ゴリゴリに練習中です。

シンクライズインパクト

ユニットファンミ福岡公演に参加して、ゼロワンじゃん!!ってなった落書き。
靴下とか雑雑の極みなんだけど、帰りの新幹線でサラサラと描いたやつなので、まぁそこは。
5yncri5e!の新衣装も近々きちんと描きたいです。

Jellyfish

ユニットファンミの福岡仕上げに向けてちまちま進めていたやつ。
前に描いたアメコミ風をちぃちゃんで。
ワンパターン化してるので、なんか新しい画風も試してみたいです。

SUMILE

可可ちゃん生誕2024。
すみれのお花をもった可可ちゃんです。
米山先生リスペクトですが、まぁ遠く遠くはるか遠く及ばないですね。
背景をパーリンノイズ+色収差かけてみた。
狙い通りの仕上がりになって個人的には満足してます。
前に描いた時よりも顔は可愛く描けていると思うので、成長はしたかな?

マリン服 ちぃちゃん

マリン服ちぃちゃん。
描きあげたときは、ええやん!ってなったのだけれど、今見返すと顔のバランスがおかしいですね。
学校で告白される!?みたいな妄想から描いたのですが、見返すと悔しい仕上がりなので、マリン服は別構図できちんとリベンジしたいです。

恋柱・鬼塚夏美

恋柱風夏美ちゃん。
三つ編みが似てるなぁ...というただそれだけの妄想絵。
本当は目とか線画の感じとかも鬼滅風にしたくて頑張ったけれど、どうしても似なくて断念。
鬼滅の目の描き方、独特すぎる。。。

マリン服 四季ちゃん

シンプルに!で描こうと思った四季ちゃん。
全身絵を描いたのは久々かも。
膝のあたりとかまだこだわれるし、そのほかもこだわれる。
顔も似てないし、もっと四季ちゃん感出せるように頑張ろう。

で、11枚です。
そろそろ描き始めて1年が経とうとしていて、せっかくならただの自分の中の記念でしかないのだけれど、記念イラストでも描こうかしら。
描きたい構図は頭にあるので。

ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?