見出し画像

ど素人が絵を始めて8ヶ月経った話。

ど素人が絵を始めて8ヶ月経ちました。

この1ヶ月は初めての4桁リアクションをいただけて、ビビり散らかしてましたが、キャラ効果と生誕タグ効果ということで、いつものように絵を描いている日々です。

総合して、今月は改めて斉藤先生の線画をじっくりじっくりみていたおかげか、ちょっとだけ線画の成長を感じました。
やったね。

で、例の如く振り返りつつ反省も書いたりします。

過去の記事はこちら。

まずはこれ。

岬なこファンミ2024

岬なこさんの大阪ファンミーティングのフラスタ用に描いたやつです。
大阪感!!を出したく。
前回はお写真を背景に描いたのですが、今回はお写真を撮ってくれる方が都合あわなかったということで、んじゃ描くかってなりました。

1番の反省点は、一点透視図法にこだわって立体感がないこと。
そしてアイレベルの概念がわかっていなかったので、通天閣の側面のフレームがおかしいこと。
これは大反省。
いや、描きながらわっかんねーなー...となっていたところに、Colosoのモ誰先生の講座でパースの話が出てきて、そういうことか!!!となって気づいたのだけれど。

この講座、あまりにも難しすぎて心折れて、途中で躓いてる。
パースのところまでは見終えたのだが、色塗りのところもしんどいしんどい。
みるながらちゃんとその場で手を動かしながら合宿する必要がありそう。

話がそれました。
イラストとしては、

せっかくなので写真ではできず、イラストでしかできないことをやろう!!

がテーマでした。
通天閣や壁に好きな文字入れたり。
謎のポスターを貼ったり。

相変わらず似顔絵はまったく描けないのでそこはこれから、ね。

澁谷かのん生誕祭2024

渋谷かのんちゃんの生誕です。
絵のこだわりは下記に。

上記はこだわりだけで反省点は書いていないので、下記に。
まず、背景の色使いに対してキャラクターの色が浮いていること。
いつも公式絵からスポイトした色を使っているのだけれど、そろそろ公式絵の色から脱却しないといけないと思う。
あと輪郭どないなっとんねん、と。
左右の凹みは何?眼球部の凹み?正面から見てるのに凹むわけなくない?なんもとらえられてなくない?
と罵声を浴びせたくなる。
あとはもうちょい影色濃くしてもよかったかもね、とか。
後ろ髪の長さおかしいよね、とか。

スプリングドレスちぃ

重たい絵を2枚描いて疲れていたので、息抜きに軽めの絵を描いた。
レースの色トレスおかしい気がするのと、あと顔が可愛くない。
目が丸っこすぎるのと、それによって離れすぎていて魚顔に見えている。
鎖骨もおかしい。
構図として、落ち着いた感じにしたくて正三角形構図にしたけど、やっぱひねりとか入れないと面白くないですね。

結ヶ丘保育園の思い出アルバム

結ヶ丘保育園の思い出アルバム風です。
坂倉さんの動画を見て、保育士風を描きたくなったので。
各キャラの年齢感を出すのがとても苦労した。
あえての手書きの文字にしたけど、手書き風フォントにすればよかったなって思います。
iPadでいろいろ探したけれど、いいフォントがなかったので妥協したけれど、やっぱ手抜きはあかんすね。

僕ラブ42合同誌

僕ラブ42のドレスフォーム合同の企画へ寄稿したイラスト。
始めての同人活動への挑戦ということで、原稿のサイズが独特で企画社様にご迷惑をかけてしまったもののなんとか納品できました。
載せられるようになってからまた振り返ります。

日経エンタメ撮影後

日経エンタメの写真がおもろすぎて描きたくなったやつ。
四季ちゃんがこんなに笑うか?という葛藤はあったものの、まぁそこは見てみたいなという妄想でもある。

肌のアニメ塗りができないんだなということを強く感じた。
ソックスの質感は前よりはマシになってるかもしれない。
あとブレザーの胸下の影付けが安定しない。
いずれにせよ資料みなさすぎでしたね。
右上のスペースを埋める構図がどうしても思いつかなかったので文字で誤魔化したけれど、やっぱダメですね。

上野コラボちぃ

上野コラボしたちぃちゃん。
シンプルに描いて絵の矯正をしてた目的もある。
あと、いつもより斜め角度きつくしてみた。
案の定、立体が掴めなくて、まだまだやなーと痛感した。
顔が平面的。
ジーンズ生地の描き方は公式さんから学べた気はします。
なるほどねって思う点が多く吸収できました。

サンリオコラボちぃ

サンリオコラボちぃ。
サンリオ公録に行けない悔しさを絵で紛らわした。
しかし古い方。
限りなく公式に近づけるように意識してみた。
これも矯正。
しかし、とても絵が固い。
体の捻りかなぁ?
胸下の影はイメージ通りにできたかも。
ふわふわの袖をかけていないのは反省。
ごまかし続けてきているのを改めて実感した。

サンリオコラボ2024ちぃ

サンリオコラボ2024。
ポンチョの質感が出せてないですね。
分厚い布に見える気がする。
あと耳はもふもふした生地のはずなので、そこも出せてない。

肌の塗りは改めて勉強しつつ塗ったけれど、やはり立体感はないかなぁ。
色使いは前より鮮やかにできているかな?

CatChu!風ちぃ

みてみたい!を描いてみた妄想。
CatChu!でみんな猫っぽいのを描いていて、かわいいなー!からのちぃで描こうという試み。
腰回りのくねりをもっと出して強調してもよかったかも。
ジッパーの金属感はよく出せてる。
色収差やらプリズムやら入れてみたけれど、素人すぎてむしろ悪影響かも?

KALEIDOSCORE風ちぃ

KALEIDOSCORE風も描いてみた。
個人的には、まっっっったく新しい試みをしてみた。
と、いうのも、ここまでの斜め俯瞰の顔を描いたのが初めてで、めちゃめちゃ混乱してた。
KALEIDOSCOREといえば、髪をさらっとさせながら優雅に振る舞うイメージなので、このアングルのこのポーズ!
というこだわりはあった。
結果的に、流し目はそれっぽく描けたが、長髪の描き方をわかっていないことがよくわかった。
普段、ちぃばかり描いているとね、わかんなくなるんですよね。
長髪は基本?だと思うので、ちゃんと練習しとかなきゃダメですね。

というわけで今月は11枚。
最近、一枚に使う時間が10時間を超えてきていて、絵にこだわりはもてているのだろうけれど、その努力の方向はあってんのか?って考えることが増えた。
ごちゃごちゃこだわるより、引き算をしてみてもいいかも。

今月もマイペースに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?