見出し画像

noteの更新ペースが落ちたのは

以前のようなペースでnoteを投稿しなくなった。これは純粋にネタが尽きたというより、他にやることが増えてnoteを投稿する意義がはっきりし始めたからだ。

新しい自己紹介の記事にも書いたように、あくまでも(仮)が付くレベル感ではあるが人生を通してやりたいことが見えてきた。その時初めてこのnoteを「自分の思考整理と情報発信」の2つを軸にして使っていこうという目的がはっきりし始めたのだ。

ASDの悪いところは、「こうと決めたらこう」と当初の固定観念や方針に縛られ続けてしまうこと。悪い意味での頑固さだ。そのともすれば体育会系的な思考停止は、行動量と経験値を積み上げるためには良い。だが裏を返せば、その奥にある「何のためにそれをやっているか」が見えなくなってしまうと、ただの徒労と惰性に終わりかねないのである。

これを一概に悪いとは言わない。noteを意地でも3日に1回というペースで更新し続けたことで行われた徹底された自己分析があってこそ、自分の目指す方向性ややりたいことが初めて定まった。

だがそれが逆説的に、「目的がはっきりしていれば別にそのペースでの更新に縛られることないじゃん」という柔軟性を生んだ。行き先と目的が明確なら、そこに至るまでの道筋をいくら方針転換しても問題は無い。北海道に行くのに新幹線か飛行機か、手段の朝令暮改は悪いことでも何でもないのだ。

という訳でこのnoteの更新頻度が、定期更新から完全気まぐれに変わります。異常な頻度で更新する時は「自己満足な記事を量産することで自分の思考を整理したい時期なんだな」、更新がしばらく無い時は「ターゲット狙って質の良い記事を書こうとしてるんだな」と思っていただけると幸いです。

それでも自分の考えを整理したり、言いたいことを世の中に向けて発信していくのに、note以上に良いツールは無いと思います。当面これをやめるつもりは無いのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?