【Blende】キャラ作り 足を統合、体完成


参考動画はこちらです


さて、前回までに作っていた足をくっつけていきます

真ん中でマージしないように調節する


横もそろえて

オブジェクトモードにもどしてから、
先に足を選択、次に本体を選択して Ctrl J でメッシュを統合する
本体のほうについてるモディファイアーが適応される



両方の足首をループ選択、ブリッジでつなげる


そのまま、右クリックして、頂点をスムーズ、をクリック
リピートの数値をいじってきれいにする

サブディビジョンサーフェスで確認してみる。
面がおかしいので

確認する。SHift N で面の向きをそろえる

なおった

足の指をなめらかにする
Ctrl R でカット、親指と小指をまず

その次に真ん中三本は手動でカットする
細分化をして、真ん中に頂点をつくる

点がまじでちっちゃくてみにくいので、
頂点の大きさを変更。ぷレファランスで変更できる

見やすくなった

指先にも頂点を細分化してつくる

足の裏の付け根、のとこにも細分化して頂点をつくる

上とつまさき、の頂点を選んで、J でカット

裏側も、Jでカット

で、3本とも同じ要領でかっと。


サブディビジョンサーフェスがあると、うまくナイフツールがつかえなかったので、オフにして、K でカット


足の裏側もカット

足の甲と裏、の頂点が6点のところ、Jできる
小指のとこを K で切る

小指の裏側もKできる

こっちも、頂点が6点のことろをJできる


で、上とした、の頂点を選択、わかりにくいので何枚かスクショ



この2点を選択して、 J できる


足の指をふっくらさせる、
指の上を線で選んで、GZでふっくら


爪を面で選択 EZ ですこーーし伸ばす

で、Sですこし小さくちじませる

下のところを線選択

GZ で少し上にあげて、GYで前にだして、爪をかぶせる

全体的に整えていく

手の平を整える

この部分を頂点を消す


で、4点をえらんで F でめんはり


4点選んでFで面はり、sで少し縮める


Ctr R でカットをいれる

すこし縮めて形を整え

ループ選択して、F で面はり

オブジェクトモードに戻って、フラットしぇーどにしてみて、スムーズになっているかどうか確認する


頂点が重複されてたり、マージできてなかったり、
身体が細すぎるからふとらせたり、手のひらもふっくらさせたりと、

全体的に直していく

これで!身体が完成!!!!

次は髪の毛ー!

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