【Blender】キャラづくり7・腰・お尻・太もも・膝
今日もはりきって3Dおべんきょします!
参考動画はこちら
ここで説明されていることを( ..)φメモメモするだけのNoteです
では、下半身。
腰の下の部分をループ選択、E Z でしたに伸ばす
ここで、手前のポイントをShitおしながらダブルクリックでアクティブにする
で、上の、アクティブ要素にして、S で広げる
形を整える
後ろの腰と、手前で面を貼る。
間をCtrl R でカット
で、そのカットしたやつをそのままG Z で下に移動、真ん中の点を少し下に下げて形を整える
手前にカットを入れる
ちょっとふんわりさせる、後ろの部分もカットして、ふんわりさせる
お尻の部分を少し近づける
お尻の一番出ている頂点二つをえらんで、少し下に下げる
横から見るとクロスしてる
で、足の付け根を少し丸くする
足の付け根ループ選択
E Z で下にのばす
S Z 0(ゼロ) で平らにする
丸くするため、それぞれの原点、を選ぶ
Sで丸くする
太もも、筋肉にそって少し内側に移動させる
股の、お尻側の頂点を外側にして、おなか側の頂点を内側にして、前から見るとクロスしているように見せる(筋肉のながれにそってつくってる
太もも手前2点を選択
横ビューにして、G Y で少し前に出す
間にループカットをいれ、S で少しふくらませる。太ももを整える
太ももの追加したループの一番手前の点を選択して、少し前に押し出してふくらませる
太もも付け根の部分も少し手前に膨らませて、形を整える
お尻をふくらませたいので、上の、球状をえらんで、お尻の頂点から、G Y でふくらませる
ちょうど、後頭部と同じくらい
足首をつくるので、クリッピングをはずして、SHift A でメッシュ、円を追加、8角形で足首に配置
Shift D でコピペして、膝もつくる。Sですこし大きくして、形をあわせる。スクショ取り忘れたけど、膝の位置は少し前おなか側にして少し曲げるとぼーんが動きやすい。
太ももと膝をくっつくけるので、ループ選択して、
ブリッジでくっつける
このままだと、筋肉の流れがおかしいので、左下のツイストをして、筋肉の流れのように面を設定する
膝と足首もつなげる
こんどは、ツイストされたくないので、値を0にもどす。
ひざぶぶんのループを選択して、Shift B でべべる分割、
コントロールホイールで線を増やして、
こうなる
K でナイフ設定、
膝、前部分をカットする。
頂点を4点にするためにカット、
膝のお皿部分だけ選択、
G Y で少し前におしだし、膝の後ろの2点は、少し前側にへこませる
今日はここまで!
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