見出し画像

最大のハードル=土地探し

こんにちは!
むろです。
最初は土地探しの話から。

自己使用の別荘にしても、民泊にしても、旅館業の許認可をとって簡易宿所をやるにしても、土地を探すのが何より大変。
最初にして最大のハードル。

要点は、
・ゴミをどうするか
・自治体の規制確認
です。

まず気に入った広さ・形状の土地があるかってことも当然重要。
人気の地域だと、そもそも土地が全然売りに出てない場合も多いと思います。

そして、意外と盲点なのがゴミの問題。
普通に住む分には、住民として決められた曜日にゴミ出しすればいいわけですが…
基本的に住んでないってなると、自治体がゴミ回収ってやってくれない
→自分で業者を手配すると、結構なコストに。

さらに山奥すぎて業者もやってくれない
→BBQした後の残飯を、マイカーに載っけてお持ち帰り。それは無理。そんなとこ貸せない…
ゴミ問題恐るべし。

さらに事業をやるってなると
用途地域が影響してきます…
用途地域とは自治体が、地域ごとに建設できる建物を指定して制限→計画的に街づくりを推進していくためのものなんですが、、

もし気に入った土地が、『第一種低層住居専用地域』とかだったら、そもそも民泊も旅館業も運営
できません。
民泊、旅館業ができる地域は全6種なので、事前に要確認ですね。

さらにさらに、自然豊かな地域だと自然公園法なる法律がありまして…
普通地域と、特別地域に分かれてるんですが、
特別地域に該当しちゃうと、簡単に言うと、勝手に建物を建てることができません!!
都道府県の許可が必要になるので注意!

これをぜ〜んぶクリアして、
やっと見つけた土地の値段、
予算と全然合わなかったら…😂笑

次回ももうちょっと細かい土地の話書いていきますよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?