見出し画像

お酒を楽しむレーズンバターサンド、"trois raisins"のオンライン販売を始めます。 #1

こんばんは、小夏です。
今日はずーっとずーっと温めてきた商品のお知らせです!
半年前から企画し始めてたからようやくこの日を迎えられて感慨深い…!

今までnoteでは、取り組んだこととかも、かいつまんで書くんじゃなくてひとつひとつの経緯や考えたことを伝えるっていうのを大切にしてきました。
だから今回も全部順を追ってお伝えしたいけど、そうなると1万字級の記事になりそうなので今回から3回に分けてお送りします。

今日:立ち上げた経緯・メンバー紹介・コンセプトについて
来週:どういう流れで商品を作っていったか・商品の詳細
来月:初回販売を終えて

という流れで書こうかな!
オンラインで商品を販売してみたい、というご相談をよくいただくので、そういった方にも少しでも参考になれば幸いです。

まずは、オンラインでの菓子販売をやりたい!と思った理由が2つあって。
ひとつは、3月にコロナにかかって、自分がお店に立って働かないと収入が生まれないという事実に少し怖くなったこと。
もちろんコロナの間製造ができないのは当たり前なんやけど、今後の人生何があって動けなくなるかも分からんし、将来結婚できて子どもを授かった時に今と同じような労働はできないやろうし。
そう考えた時に、自分の収入のひとつの柱としてECサイトを使った商品販売をやってみたいと思ったのがひとつの理由。

あとは、その直前に数ヶ月かけて珈琲のパッケージを考えて、商品を販売するにあたって「食品の内容や味」だけでなく「魅せ方・伝え方」まで設計したのがすごく楽しくて。
オンライン販売って店舗と違って、日本全国の人に等しく届けられるというメリットもある反面、「魅せ方」が上手くないと届かない難しさもあるから、そこに挑戦してみたいと思ったのがもうひとつの理由。

4月にリニューアルした珈琲パッケージについての詳しい話はこちらに▽

そんなことをもやもや〜っと考えていたのが4月〜5月頭ごろ。
でもパッケージリニューアルに伴ってイラストレーターさんのイベントがGWの最後にあって準備でドタバタしていたから、オンライン販売やろう!って決心したのは5月半ば。
今振り返ると、たぶん常に何かしら新しいことにチャレンジしていたい性格なんだな私〜って思う。

ただ、オンライン販売をやるにあたってひとりじゃ無理だ!と思って。
「魅せ方」の部分を今までまめのき珈琲の中でしかやってきていないから、もちろんそれでも50〜60点のものは作れるだろうけど、100点目指したいしそれなら得意な人に頼ろう!ということで、お友達に連絡しました。

二つ返事で楽しそう!やりましょう〜!と言ってくれて、企画スタート。
ちなみにその子は東京に住んでいるので基本はオンラインで月2回ほど電話で打ち合わせを進めていく感じ。

彼を頼ったのは、仕事や趣味でSNS使っている中で得られている知識量がすごくて、毎回会うたびに色々教えてもらってはほえ〜ってなってたから、今回も私に足りない部分を頼りたい!と思ったのももちろんあるけど、単純に面白くて大好きな子やし一緒に仕事してみたかったのが一番。
是非インスタ覗いてみて〜!

https://www.instagram.com/naminori_12/

これは商品撮影の時に愛猫ちゃんと撮らせてもらったやつ。
かわいい。

心強いお友達と共に約半年かけて作った商品。
本当は、この10月で3周年を迎える予定だったまめのき珈琲の周年に合わせてリリースしようとしてたんやけど、途中で閉店が決まったのでちょっと後ろ倒しになりました。ちょっぴり切ない…

レーズンバターサンドにしたのは、実はチーズケーキよりも根強いファンがいる私の十八番おやつだから。
バリエーション作りやすいのはチーズケーキやしレシピブックも作ってたからチーズケーキのイメージ持ってくれている方が多いと思うんやけど、
去年12月の1ヶ月だけの販売やったけど人気すぎてバレンタインとホワイトデーでも限定販売して(それもありがたいことに即完売だった!)、それ以降も毎月のように「再販して欲しい!」とのお声をいただいていたおやつでした。

12月に作っていたレーズンバターサンド、何が好評だったかって、少し変わったお酒を使っていたこと。
普通のバターサンドはラム酒漬けのレーズンを使うことが多いんやけど、ケーキ屋さんでアルバイトしてた経験上、チョコとかお菓子に合うリキュールを色々知ってて、直感で合いそうだなあと思ったお酒で試作してみたらビンゴだった。

ということは、そうやってお菓子を通してお酒を味わえる、ボンボンショコラみたいな感じでレーズンバターサンドを作っても面白いんちゃう!と思って、
コンセプトは
「お酒を楽しむ、ちょっぴり大人なレーズンバターサンド」
にしました。美味しいだけじゃなくって、そこに少し楽しさも加えて。

実際試作のタイミングでは10種類のお酒に漬け込んだレーズンバターサンドを作って食べ比べたりも。
そんな詳しい途中経過はまた次回書きます!

ブランド名の「trois raisins」(トロワレザン)は、
フランス語で「3つの葡萄」という意味。
3種類の異なるお酒に漬け込んだレーズンバターサンドのセットなので、この名前に。
ブランド名考えるのも色々悩んだけど、これはお散歩中に降りてきて、思いついた瞬間これだ!ってなった。音もめっちゃ可愛くない?
トロワレザン、トロワレザン、トロワレザン。10回唱えてみて。

ふふっ

最後に販売についてのお知らせ!
この商品は、月に1回のオンライン販売になります。
11月は11/13(日)の夜21時に予約開始で、11/18(金)に発送予定です。
冷凍便での発送になるので、冷凍のままだと到着から3週間程度はお日持ちします。
商品はお酒3種類のバターサンドが各2個ずつ入った、6個入りです。
以下のECサイトよりご購入いただけます。

以下のInstagramにて販売時のお知らせや12月以降も投稿やストーリー更新をしていくので、是非フォローいただけると嬉しいです!

https://www.instagram.com/trois_raisins/

最後までお読みいただきありがとうございます!
販売開始まであと8日…!ドキドキです。

ではまた来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?