見出し画像

2024年の注力目標、抱負

(年が明けて約1週間経ちましたが、、、)
あけましておめでとうございます、小夏です。

今年は年明けから心の痛むニュースが続き、改めて日常は永遠に続くものではないんだなと実感している次第です。
被災された方々が、一刻も早く心穏やかな生活を送れるよう祈っております。



今年1本目の記事は、前も使ったフォーマットに沿って昨年の振り返りと、今年の注力目標を宣言します!

2023年も人生史上一番激動の一年でした。毎年言ってるけど。
たくさんの素敵な人や環境に出会えて、フリーランスと名乗れるぐらいには急成長した1年だったけど、その分自分のキャパ以上のことに背伸びして挑戦してメンタル崩したり体調崩したり挫折したり。
一言にまとめるなら「波」かなあ。調子が上下することがあったり、色んなチャンスに上手く乗れている時があったり、酔ってしんどくなってしまったり、自分の感情も常に波を感じていた1年だった。

今日は、本当は年末に書きたかった2023年振り返り回。
1年前にも書いたフォーマットを使いました。

1年前の記事はこちら。

では今年もいってみましょう〜!


2023年振り返り


理想のライフスタイル
・毎日3食好きなものを大切な人と食べる
・日本中に友達がいて、思い立ったら翌月にどこにでも行ける
・自分の好きなこと・得意なことを必要としてくれる人がいる
・お店を持って、理想とする空間・体験づくりを追求し続ける

理由
人との繋がり(特に価値提供をできた時)の中で生きている意味を感じられるから
・誰かと美味しいものを食べている時間や、誰かが自分が作った空間で心地よく過ごしてくれている時間が自分にとって幸せだから

それはどうなったら実現可能か?
・年収800万円稼ぐ
・自分が空間づくりできる居場所を作る
・スケジュールの2割が余白である
・自分ができる価値提供・叶えたい夢を発信していく

今日から取り組めること5つ書き出す
・理想年収を月毎に分解して毎月収支評価をする
・美味しいものを食べるための時間とお金を惜しまない
・月に2日は終日予定がない日&4日は半日予定がない日を作る
・毎週noteを書いて情報発信を続けていく
・年に3回ひとり旅をする&それ以外は誰かと毎月旅行に行く

2023年のトピック10個
・1年で事業5つを並行で回しながらフリーランスした
・noteの毎週投稿2週だけ飛んじゃったけど50記事書いた
・12月以外毎月旅行に行った
・鴨川が見える古民家スペースで間借りカフェを始めた
・今年も24人集めて運動会・忘年会を開催した
・フードデザイナーのスクール立ち上げを手伝って2期回した
・グラノーラのオンライン事業を立ち上げた
・キャパオーバーでメンタルと体調を崩しまくった(4-5回)
・工房を契約して、雇用を作った
・少しずつ人に頼れるようになってきた

2023年やろうと思ってできたこと / なぜできたのか
・noteの毎週投稿2週だけ飛んじゃったけど50記事書いた / もう習慣になっていた・読んでくれる人がいるから
・グラノーラのオンライン事業を立ち上げた / trois raisinsの枠組みがあったからスピード感よかった・チームの2人もモチベーション高くコミットしてくれたから
・12月以外毎月旅行に行った / 毎月行くと決めていたから

2023年やろうと思ってできなかったこと / なぜできなかったのか
・撮影の仕事を50件以上受ける / 優先度が下がってしまって、撮影依頼を受ける時間的・心理的余裕がほぼなかった
・毎日のルーティン・運動習慣 / 仕事もルーティンワークではなく、外泊も多かったので守れなかった、最低限やることは決めたい
・読書習慣 / 自分のために時間を使う優先度がとてつもなく低かった

今年の目標(目標数字と期日を入れて書く)
① 
5/2にお店をオープンして、12月の店舗売上は60万以上
② 年収600万
③ 月に8冊読書、年間100冊

① 5/2にお店をオープンして、12月の店舗売上は60万以上
現状
新店舗の構想はある程度決まっていて、コンセプトシート・事業計画書を作りつつ周りの人に相談に乗ってもらっている
行動
1月:物件決める、融資申請
2月:内装業者さんと大まかに内装決める
   ロゴ・キービジュアル等決める
3月:内装の家具・什器決めていく
   レジ回りの契約等
4月:メニュー構成・食器・オペレーション決める
最終目標
5/2にお店をオープンして、12月の店舗売上は60万以上

② 年収600万
現状

年収400万
行動
毎月の収支目標を決めて、スプレッドシートで管理
撮影事業にもう少し力を入れて、収入の柱として安定させる
最終目標
年収600万

③ 月に8冊、年間100冊読書
現状

月に1-2冊読めているかな、、ぐらい
中目標
毎日30分以上読書する習慣をつける
週に1日tsiteで半日読書する日を作る
最終目標
月に8冊読書、年間100冊


以上が2023年の振り返りと2024年の目標3つでした。
一番最初に書いた理想のライフスタイルも1年経つと少し変わっていて、自分が目指したい状態を毎年振り返れるのはとてもいいなあと。
でも年始に書いて1年ほったらかしだと意味がないので、毎月このシートを読むだけでも振り返る時間を作ろうと思います。

ちなみにこういうスプレッドシートに書いてる。
フォーマット欲しい方いたら送るので(もちろん無料!)、Instagram(@lit_sum)のDMにお気軽にご連絡ください〜!

この1年が皆様にとって実り多き、豊かな年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?