見出し画像

他人の本を読む読書合宿をしました!


こんばんは、小夏です。
急に寒くなりましたねえ、、、
食欲の秋だからと言い訳できる唯一の季節が短いのはとても困ります。

そんなことは関係なくもりもり食べてるんだけど、今日聞いてほしいのは、この間友達と開催した読書合宿の話。


私と同じく本と珈琲と、人々が自然とつながる空間を作るのが好きな友人がいて。
その子に将来やりたいお店のコンセプトの話を聞いてもらっていて、何かめっちゃ本を読むイベントやりたいね〜と!
「読書」ってすごく孤独な行為だから普段誰かと一緒に行うものではないし、旅行になると尚更そこに読書が入り込む余地ってあまりない気がする。
でも私は読書してる空気感を他人と共有し合うのめちゃくちゃ好きで。なんかさ、同じ空間にいるのにみんな違う世界を旅してるってめっちゃ面白くない?

そんなこんなで開催された読書合宿。
場所は滋賀県東部の、友人の知り合いが管理されている古民家スペース。
ご厚意で使わせていただきました。うっちーさんありがとうございました!

10:00 草津駅集合。
月2回開催されている草津ファーマーズマルシェへ。
ヨーロッパ回った時もどこの街でも毎週マルシェやってて、それを地元でも当たり前にしたい、と大学生の頃からマルシェの運営を始められたうっちーさん(ここでも登場)。どこも魅力的な地元の農家さんやお店さんが出されていて、楽しかった〜〜!各々お昼ご飯とおやつ、そして晩ごはんの材料を調達。

11:30 レンタカーで宿泊先へ。
買い出しして、到着して、とりあえずお昼ご飯。
今回の趣旨は「他人の本を読む会」だったので、各自自分が読みたい本じゃなく、"人におすすめしたい大切な本" を約5冊ずつ持ち寄りました。
おすすめしたい理由、とかその本に対する思いを小さなメモに綴って、本とセットで紹介。

私が持参したのはこの5冊 ↓
家でどの本持って行こうかな〜〜て選ぶ時間からとても楽しかった。


14:00 もくもく読書タイムスタート。
これだけ沢山あったので気になる本が多すぎて、どれから読もうか悩ましかった。

小説からエッセイ、ZINE、フリーペーパー、短歌集、絵本、漫画とすごく幅広いラインナップ。
詳しく自己紹介しなくてもその人が持ってきた本たちを見れば何となく人柄が掴めるのが面白い。

私は1冊目に、永井玲衣さんの「水中の哲学者たち」をセレクト。
小難しい哲学の話ではなく、生活の中の小さな矛盾とか、純粋な「なぜ?」って気持ちとか、普段だと見落としてしまいがちな小さな感性を丁寧に掬い上げてくれていて、ちょっと読んではじっくり考えたい本だった。ので中々進まず、合間にちょくちょくイラスト入りのエッセイやZINEを挟みつつ。

夕方ちょこっとおやつタイムを挟んで、ほぼ5時間ぶっ通しで本を読んだ。
縁側近くでごろごろしたり、ストーブであったまったり、各々自由なスタイルで。いっちゃんはエッセイ読んでくすくす笑っていて(本人は声を押し殺しているつもり

らしい)、ささやんさんは本を読んだ後何かを書き綴っていて、遠くに座っている前田くんは私の推し小説を熱心に読んでいて。

言葉を交わしてなくても、同じ空間で同じ体験をしている一体感がとっても心地よかった。


19:00 じゃんけんしてお風呂順番に入りつつ、みんなで晩ごはんの用意。
ファーマーズで買ってきた食材でサラダとお鍋作って、滋賀県のお米炊いて、おばあちゃん家みたいに机くっつけてみんなで鍋囲んだ。お米が本当に美味しくて全員おかわりしてたの面白かった。

21:00 夜は座談会。
各自みんなと話したいテーマを持ち寄って、あーだこーだ自由に言い合う会。


こんなテーマたちが出てきました。
どれも、結構ざっくりしたテーマで、ぽつぽつみんなが自分の意見を話しながら、じゃあこういうことも言えるかも、私はこう感じるかも、と絶対に相手のことを否定するのは禁止で、話が着地しなくてもOKで、思うがままに話をした。すっごくいい時間だった。

0:00 いつまでも話し続けれそうだったけど、本を読むのがメインコンテンツだから0時消灯で就寝。


8:00 2日目は起きて、またみんなで朝ごはんを準備して食べて、すぐにもくもく読書タイム。ちょこっと珈琲休憩を挟んだり、またお昼ご飯を作ったりしながら16:00までぶっ通しで本を読んだ。

合間はちょっとみんな疲れちゃう時間もあったから、お互いに読んだ本の感想を伝え合って、「私もそこが好きなんだよな〜」とか話したり。
自分が読みたい本を持ってきて読むだけだと生まれない交流が楽しかったし、推しの本を友達も気に入ってくれるってすごく一気に距離が縮まる感覚になる。

まだまだ過ごしていたかったね、って言いながらレンタカーで草津に帰り、またやろうね、春先に集まろうね。と言って解散。静岡から来ていた人もいてびっくりだったな。


こんな感じの読書合宿でした。
たぶん文章からも伝わると思うんやけど本当〜〜に楽しかったんです。

来年のお店の構想をどこまでnoteで書いていたか分からないけど、コンセプトは「心ゆくまでひとりで本を楽しめる喫茶店」にしたくて。
来るお客さんを制限したくはないからどういうお店作りにしていこうかは悩んでいるところやけど、この合宿中に感じた幸福感と一体感とを忘れずにお店作っていきたいな。

この3日間仕事で東京に来ていて今帰りの新幹線なんやけど、結構note読んでます!って言ってくれた生徒さんが多くて、ちょっと照れ隠ししてさらっと流してしまったけれど内心とてもとても喜んでいます。

いつも読んでくださってる方、本当にありがとうございます!
いつでも、感想やご意見などDMでお待ちしております◎


ちょこっと宣伝◎

京都の四条河原町近くで月に5,6日ほど間借りでカフェ出店をしております。
研究を重ねた色んなバリエーションのチーズケーキや、珈琲をゆったり楽しんでいただけるので、お近くの方は是非遊びに来てください〜!
読書していただくにもぴったりな空間です。

営業日などの情報はこちらのInstagramをご参照ください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?