Gian Franco Ferre 伊の伝説

私の大好きなブランド「Gian Franco Ferre」。
デザイナーは「ジャン・フランコ・フェレ」。

彼の服作りの原点は、白のブラウスを愛していた彼の母と、学生時代に熱心に学んだ建築から来ている。

78年にレディースコレクション、82年にメンズコレクションを始動させ、ファッション玄人から注目を集め始める。
80年代には各国のファッション評論家が選ぶ「ゴールデンアイ賞」を八年間で五度受賞する。
その後1989年には、「Christian Dior」のチーフデザイナーに抜擢された。
フランスメゾンのデザイナーををイタリア人デザイナーが請け負うのは史上初のことであり、かなりの圧力を与えられたが、圧倒的実力で結果を残した。
このことがきっかけで国際的なデザイナーの入出が行われるようになる。
彼は1996年まで、Diorのデザイナーを自身のブランドと兼用で勤め上げた。


その後も数多くの伝説的ルックを作り上げ、2007年の死去まで数多くのデザイナーに影響を与え続けた。

彼の偉大なる功績は私を含め数多くの服好きに支持され、現在はブランドを実質クローズしているものの、未だに高く評価されている。


個人的な見解だが、彼のことを知るか知らないかであなたのファッションは大きく変わることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?