過去のトラウマ書き換える為のワークでお世話になってる動画紹介

重いテーマなので、さっくり書く。

①自分にトラウマがあると自覚する


提供:ようつべ

②当時の感情を思い出して発散する&思いを書き換える

提供:ようつべ

※毒親サバイバーとかの漫画もオススメ

③納得できない!なら理由とか意味を探したり持たせてみる

提供:ようつべ
提供:ようつべ

④時々おやすみを入れる

提供:ようつべ
提供:ようつべ


基本は①~④の繰り返しなんだけど、私みたいに前世知った方がすっきりする人もいるようだ。

……で、①~④をやってもなかなか思いが消えない!って人用 ↓↓


⑤諦める

※下ネタ注意!!!!
サイコパス注意!!!!
最凶ホラー注意!!!!
序盤スピリチュアル!!!!


⑤は「このままだと何もかも恨んじゃうお!」かつメンタル強者向け。
気分悪くなったらすぐに視聴停止したほうがいい。

※私は数日こういう動画を一日中ぶっ通しでみてようやく諦められたので、個人差はかなりあると思う。

進撃の巨人マーレ偏からもおすすめです。


⑥ ⑤を実行した場合「相手側にも理由があったんだね……」で、終わらせない方がいい。
その後「けど私はひどい目にあって嫌な思いした!マジでトラウマやったから!」と、相手視点になりすぎた目線を自分に戻し、②の作業へ移行しないと「可哀そうだから受け入れよう」の共依存みたいな関係がズルズル続く。もしくは「自分もとってもかわいそう!」の被害者意識が根付く。

提供:ようつべ

嫌な気持ちは外せる。
って、ようつべで言ってた。

あ。
動画は全て自己責任で視聴してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?