見出し画像

2022年を表す漢字一文字「挑」

総括

今年は起業をはじめ、
海外とのオンライン交流会
初の0歳児の英語レッスンを挑戦して
盛りだくさんな一年でした。

1~4月

英語指導において、
自分の強みは「英検」だということを気づき、
家で経営している英語教室を
「塾」形式へ変更。
それに伴い、
ロゴマークのデザインを作ってもらった。

LisNo英語教室

3月の

ホワイトデーに人生2度目の個人事業主となった。
また4月には保護者の要望により、
既存の英語クラスに新1年生向けのクラスが始まった。
そのおかげで新しい出会いもあった。
今までは身近な人々にしか英語を教えていなかったが、
今年最初の「挑み」として
つながりがなかった人に英語を教えることだった。

5月~8月

新型コロナになってから
オンラインイベントが盛んとなり、
私もその波にのって
この4カ月間はまさに
オンライン交流会祭だった。

先ずは、ニュージーランド高校生との交流会
以前から知っている方が、
昨年、ニュージーランドに戻って、
再び日本語を教えることになった。
その方の協力を得て、
山間部の高校に通う生徒を、
ニュージーランドで日本語を履修している高校生と
オンラインで交流させることができた。
会のおかげで、
普段英語学習に消極的な生徒も
英語にわくわくした瞬間を見えた。

Tsuwano x Te Puke High School Online Exchange Lesson

8月末に、
通訳業務の関係で、
近隣高校の合唱部が
中国の寧波にある技術高校の生徒と
オンライン交流会が開催された。
わたしは通訳として入ったが、
海外とオンライン交流会による
ネット環境の整備に関する難しさは
見に感じた。
そして、その会に通じて
主人が高校で関わった方々とも面識となれたことは
幸せだった。

日中国交正常化50周年 寧波市・益田市友好都市青少年オンライン交流会
「友好都市 ともに 未来へ」

9月~12月

町なかに初レンタルスペースができた。
今まで場所を借りたかったら、
公民館や集会所しかなくて、
営利活動はできないのはデメリットだった。
そのために、
家を建てるときには
教室ができる部屋を希望した。
そのレンタルスペースのオーナーに
声かけられて
ベビー英語クラスと幼児向けのキッズ英語クラスを
初挑戦した。

Baby English Class
Kids English Class

最後はまた台湾の大学生とオンライン交流会で
この一年をくくった。

修正必要な所は
まだたくさんあるが、
自分の可能性を大きく広げたような
気がする一年だった。
今までの出会いに感謝し、
また新しく出会った方々にも
それぞれの出会いを喜びながら
新年を迎えたいと思う。
2022年お世話になりました。

#2022年のわたしと仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?