暗黒音楽礼讃vol.2

Title: Mareridt
Artist: Myrkur
Year: 2017
Genre: Pagan Black Metal / Neo-Folk
Country: Danmark

デンマークコペンハーゲン出身のアマリー・ブルーン女史によるブラックメタルプロジェクトの2ndフルアルバム。
ケルティッシュ他民族音楽を基調とした、天上界から響く甘美な調べが、冥府の淵から洩れ聞こえる狂気の叫びと同期したかのようなーー美醜の双曲線が織りなすミソロジー。

時には陽だまりのように優しく、時には寒々しく不穏な響きを湛えるストリングス(ヴァイオリン、コントラバス、そしてブルーン女史の十八番である民族楽器Nyckelharpa)が全編に亘りペイガン&ゴシックな世界観をリードする。ペイガンホラー映画の傑作『ミッドサマー』のサウンドトラックにも近い雰囲気を感じる。

ヴァーグ・ヴァイカーネス=Burzumが北方主義を突き詰めたあげくアンビエントミュージックに辿り着いたように、Myrkurはペイガニズム追求の結果、最新作『Folkesange』(2020)はメタル要素を完全に廃した、ダークフォークとかネオフォークにカテゴライズされるようなアルバムに仕上がっている。それはそれで北欧の草原地帯や雪山の情景が浮かぶような素晴らしい作品なのだが、暗黒音楽愛好家としてはこの時代の音が恋しいのである。

<暗黒音楽指数>
退廃★☆☆☆☆
残虐★★★☆☆
耽美★★★★★
陰鬱★★★☆☆
総合★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?