☆2級土木施工1次 土木一般1☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回からの続き、、、

こうして、2級土木施工管理技士の1次試験
勉強を始めました。

ここで、今から2級土木施工管理技士試験を
受験を検討している方に向けて、どんな科目
があるのかを数日に分けて説明していきたい
思います。

1科目目は『土木一般』です。

ここでは大きく
『土工』『コンクリート工』『基礎工』
に分かれます。

ここの分野からは毎年11問出題されて、そ
のうちから9問を選択して解答するようにな
っています。

ここは選択科目とはいえ、1番基礎になると
ころなので、一通り勉強した方が良いと思う
科目です。

私はこの科目から勉強をスタートしました。
初めて勉強した時は全然分からなかったで
すが、とにかくインプットしないことには
話にならないと思い、DVDで授業を受け
て勉強しました。

『土工』に関しては、勉強しやすかったで
す。
土質調査、土工作業に使用する建設機械、
盛土工、軟弱地盤の改良工法を勉強します
。ざっくりと項目を上げましたが、ここま
で20ページくらいあります。

調査の種類や説明、盛土についての説明、
改良工法の種類の説明を勉強する必要かあ
ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪最後まで読んで頂きありがとうございます( ◠‿◠ )

内容に興味がありましたら、いいね👍や
スキ👍を頂けたら、発信するモチベーション
アップに繋がります。(^_^)
宜しくお願いします(^o^)

liscyan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?