見出し画像

【実験】早起きは三文の徳!?朝活するとどういう効果が起きるのか?ー早起きChallenge!ー

◆実験の目的と背景

■なぜこの実験をやってみようと思った?

前回の企画で夜活チャレンジをしました。その際に朝活をすれば1日が充実するのではないかと感じ、効果を仮説とともに検証したいと思いました。

■その背景となるご自身の経験や経歴、キッカケやエピソードなどをお書きください。

実は、学生時代や社会人時代に早起きをして資格の勉強やストレッチをしていたことがあります。👇下記が過去の成功体験です。
・保育士試験に合格
・体がスッキリして痩せた
・便秘解消
しかも午前が充実していてトータルして1日の充実度も爆上がりでした。

◆検証したいこと

■この実験を通じて、検証したいこと、明らかにしたいこと、証明したいことは何ですか?

実験を通じて過去の成功体験のように「朝活ってやっぱり良いんだ!」というメリットがあるのか証明したいと思います。


◆活動の概要

実験の目的や検証内容を果たすために、どのような活動をする予定ですか?

①自分自身の変化の調査:ログをとりながらできたことや充実感を踏まえて評価
②試験や読書の目標を決めて挑む

◆アウトプット・成果

この実験を通じて、どんなアウトプットをイメージしていますか?そしてどんな成果を求めていますか?活動をどうやって「見える化」するかどうか?

・(初回)朝活でやりたいことの洗い出しと優先的にやりたいこと決め
・朝活タイムテーブルイメージ作成※無理なくつめこまない
・起床時間と就寝時間ログ
・朝活でできたこと、やりたいこと
・就寝時のひとりごと、明日のやりたいこと確認
・スタディーログ、読書ログ
・実験期間中、Twitter・Facebookでのこまめな発信
・起きている効果(気分や症状)
・1週間ごとに振り返り分析レポート

◆実験の測定方法

どのように、何を測定するのか?
(例)毎日の活動を数値化してみたり、調査をしてみたり。定量的・定性的な分析をしてみたり。

・早起きできたか、起床・睡眠のログ
・朝活の内容の記録
・仮説が実際に成立するのかレポート(読書できたページ数、勉強の記録、1日充実していたか(イライラや不安はなかったか)、気づいたことや傾向も含め書き出しながら仮説の検証を行う。)
・1日の朝活時間、出したアウトプットを毎日測定する


◆スケジュール・進め方

■スケジュール

🚩第0ステージ:6月
  ー計画
🚩第1ステージ:7〜9月
  ー実践&振り返り
🚩第3ステージ:10〜11月
  ー改善&実践&振り返り

■進め方

ノート、Notion、Twitter、Facebookを利用してログやアウトプットを残す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?