見出し画像

自分時間でやりたいことの洗い出し【私の働き方実験】第1-1

◆今日はここをやるよ

🚩第1ステージ(6/27〜7/10)
6/27〜7/3
 👉①自分時間でやりたいことの洗い出し(所要時間付き)
   ②今までのなんとなくの考えられる原因と対策
7/2〜7/10
      ③タイムスケジュール作成と継続するためのポイントを考える

◆無心で洗い出ししてみる

「無心で」と書いたのは、「できるかな(コミットできなさそう)、、、」「挙げない方が良いかな、、、」と考えて遠慮して書いちゃうのを防ぐため。
これでは、洗い出しではない!自分の気持ちのゴニョゴニョの部分まで!遠慮なく書く✍️
やりたいことリストを書くときに「お金と時間が自由に使えたら、何をしたいですか」と自分に尋ねるのに近いと思う。とにかく思いつくまま書いちゃえ!欲張りさんで。

  • 読書したい

  • 雑誌読みたい

  • アウトプットノート書きたい

  • 家計簿チェックしたい

  • 手帳タイム 自分の振り返りしたい

  • TableauCRM資格の勉強したい

  • 漢検準1級の勉強したい

  • マーケティングの勉強したい

  • お絵描きCanvaでお絵描きしたい

  • iPadでイラスト描きたい

  • LINEスタンプ作りたい

  • ブログ書きたい

  • Instagram投稿したい

  • タロット占いについて学びたい


◆もっと具体的にしてみる・目的も明記する

書き出した「やりたいこと」を実際にどうやりたいか具体的にすると取り組みやすい!読書するって書いても実際に取りかかる時、「えっと、どの本読もうかな、何があるんだっけ」と考える時間、そのスタートがもう億劫な因子になってしまい、なかなか踏み出せないことも。いつも「やりたいこと」リストに浮上するのになぜか行動できていない状態の出来上がり(泣)
そこで具体的にイメージできるように落とし込んでみる🔥具体的に決めていた方が自分のやることが頭にインプットできるので取り組みやすいしわくわく倍増ー!
さらに目的も明記✍️明確にした方が取りかかるときに意識を持って取りかかることができるのでモチベーション下げにくのではと仮説。これを考えることで本当にやりたいことなのかが見えてくるのではと思った。

<やりたいことフォーマット>
■やりたいこと([最小]所要時間(分))
①目的
②どのように?
③目標は?(期日ある?)


読書したい(5)
①自分の癒し(読書の世界観にどっぷり浸かりたい)と情報収集のため
②読む本を決めてすぐに本を開くことができるようにする。
③1冊読破して読書ノートを書く。

雑誌読みたい(5)
・woman

アウトプットノート書きたい(10)
・YoutubeやTVのメモ

家計簿チェックしたい(5)
・今日の支出
・見直し

手帳タイム 自分の振り返りしたい(10)

TableauCRM資格の勉強したい(15)
・trailhead、予想問題、事例

漢検準1級の勉強したい(15)
・1漢字/日。フォーマットはあの

マーケティングの勉強したい(15)
学習サイト1 ページキリが良いとこまで

お絵描きCanvaでお絵描きしたい(15)
チャレンジテーマ

iPadでイラスト描きたい(10)

LINEスタンプ作りたい(10)
1セット/回作りたい

ブログ書きたい(5)

タロット占いについて学ぶ(5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?