瘀血とか水滞とか。

食事内容についてですが、瘀血や水滞を溜め込まない食事にすることが大切です。特別何かそれに効く食材だのなんだのを考える必要はあまりありません。

というか、ガッツリ溜め込んだ状態のものを、食材くらいの作用でなんとかするのって無理です。だもんで、漢方薬とか鍼灸使うんですもの。

そして、甘いものをずっと継続的に摂ってきていた場合、ごめんなさい、セルフケアで副反応が出やすいと思います。溜め込んでいたものが大きいので、追い出す時に結構な割合でむくみが発生するのです。脂っこいもの、味の濃いものも同様です。

甘いもの、脂っこいもの、味の濃いものを継続的に摂ってきていても、年がら年中運動していたタイプの人はまあまあ、後遺症自体が出にくいと思います。


なんでセルフケアでクラクラしたりするのか。

これは、溜め込んでいたものが動き始めた時に出る症状の一つです。短時間悪化したり、一旦体が硬くなったり、痛みが出たりします。そのまま悪化し続けるのでなければ放っておいてください。ケアを続けることで消えてきます。

便秘の時に便秘薬を飲んだとします。ずっとつまってた際、薬が効き始めるとお腹痛くなりますよね? で、排便が済むと腹痛が消えます。あれと同じことで、動き始めるとあちこちが刺激されて不快症状として感知されるのです。

そして、水滞の場合は下痢や軟便・頻尿・尿量増加、瘀血の場合は下痢や軟便と不正出血や月経の経血量が増えるなどで排出されていきます。まあこれらも不快な症状だと思うのですが、排泄が済めば止まります。

「こんな溜め込んでたのか……。」と思いを馳せつつ、ちょっとの間クラクラしたり下痢下痢したりしてくださいね。

サポートしてくださると、多分さらに私のマッスルがスマイルすることでしょう。