見出し画像

英語がうまくならねえ

春が来た。
昨日から、冬時間から夏時間に変わった。日が長くなった。
三寒四温はオランダも然りである。

昨年の八月から、ご縁があってオランダで働いている。
ソフトウェアの会社で、小規模だけどインターナショナルなところ。
英語をつかって毎日仕事をしているが、しかしまあ英語がうまくならねえ。こっちで修士をとって、半年以上英語で仕事しているけど、まだまだ目指すレベルにはほど遠い。

ビジネス用の教材を買ってやってみたりはしているけど、なんだろうか、切迫感が足りないのか、あまりモノにできている感じがしない。

わたしが目指すのは、流暢で的を射た表現ができるレベルだ。多少の誤りがあっても、議論している相手を「なるほど」と頷かせられるくらいのレベル。わたしの今のレベルだと、相手に私の意味すること推しはかってもらわなければならない。100%的確な表現がすぐに見つからないから。
プロフェッショナルでもけっこうみんな優しいので何とかなっているが、お客さんと向き合う機会も増えてくるので、この苦手な意識を変えていかないといけないと思うこの頃。

英語が、っていうより、日本語でさえ、どう返すべきかとか質問すべきかいいかすぐに判断できないことが多すぎる。さらに英語というボトルネックがあるので、躊躇して機を逃してしまう。悲しみ。
これは判断力の問題なのか、引き出しの少なさの問題なのか。
大学生から議論をすることの重要さとかハウツーを外付けアタッチメントみたいに頭脳にインストールしたけど、ぶっちゃけまだ全然体に馴染んでない。たぶんこれからも得意になることはないだろうから、うまく付き合っていくしかないんだな。

とりあえずは、何語でもいいから、なんかもう少し積極的に発話しよう。と思いました。


サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺