見出し画像

メモ帳のはし切れ3

今年ゆるくやりたいことリスト、今月やることリストを以前書いたので今回は次の数ヶ月のうちにやることリストを。個人的なメモです。

本当はスケッチについてとか、世界観2についてなどについて語りたかったんですが。最近インプットを増やしすぎて、刺激を受けるのは良いことなんですけどちょっと焦りが生じてきてしまったので、今回一回落ち着いて自分のやるべきことをもう少し細かく整理しようかと。深呼吸〜!

当たり前なんですけど周りが凄すぎるとか、好きすぎるというかでも自分は自分、比べてもしょうがない!焦るな!と思っていてもやっぱり気になっちゃったり。最近フォロワー増えたからもっと良い絵を描かなきゃ、とかね。今まで色んなメディアを使ってきてあんまりそういうの気にしたことないんですけど。年齢かな。勢いだけじゃやっていけなくなっていったという。ともかく焦っても良い絵は描けないし、特がないことは経験上わかっているので、自分のペースで行きます。数字より自分の感性を大事にしないと。


優先順位頂点「今月中やること」

 日本用ポートフォリオの整理  これはまだちゃんと始めてませんね。やりたいことがありすぎて難航中。でも多すぎても良いという訳ではないので見極めを慎重にせねば。大学時代の恩師、ポール・ロジャーの言葉「ポートフォリオは量が多ければ良いという訳でもない。ちょっとだけ少なめに載せろ。相手にもっと見たい、と思わせたらこっちの勝ちだ。」を頭の中で繰り返す。風景や人物は十分描いているので、あと感覚的に足りない(依頼もらえやすい)と思うシンプルな小物カットと漫画をあと数枚描く予定。自分の描きたい漫画ももちろんあるんですけど、お仕事でもやってみたいのでこういう画風なら描けますよ〜と見せたいのでそれ用にいくつか。嬉しいことに久しぶりに時間をかけまくって描いたマンガ「ヤマモモと紫陽花」が思ったより好評だったので、続けて自分の感性を第一に信じて人の心に少し響くようなものを描いていきます。その前にファイルの!整理!始めよう!

・生活感のあるカット 机上の物、鞄、化粧、キッチン、水回り等    

・漫画  自己紹介的になるもの、または自分らしい一コマを数ページで。①おにぎりの具(おかか)で結婚を決断。私が好きなのは明太子ですが。 ②LGBTQであることがステータスだった芸術学校に通っていたこと。今思うと不思議な空間だったな。私はヘテロセクシャルな上に大人しい美術部だったのでカースト的に見ると下でしたが。一番人気だったのはダンス科・演技科でゲイだった生徒だったな。でもこの話題はわかりかしデリケートなのでちゃんと考えて描かないと。誰かへのメッセージじゃなくて体験話として。

(インスピレーションファイルも整理したい…多すぎる)


 コネクションに頼る  自分と感覚が合いそうなイラストレーターの仕事をみては関わったA Dやデザイナーの名前を検索したりして連絡先を集めて個人でクライアントリストは作っているいるが、もう少し周りに頼って良いのかもと思った。最近あった同業者の集まり(全員20代の多国籍イラストレーター)で「リサ!最近もともと上手かったお前の絵がさらに上達してきてるじゃん!のってるね〜!」と褒めてもらったのでnoteを始めたことや日本進出に向けて準備しているなどの話をした。そしたら「良いね!じゃあ俺のアートディレクターリスト紹介するよ!きっと気に入って貰えるぜ!」とすぐ言われて驚いた。え、そういうのって仕事取られたくないからあんまり情報シェアしないんじゃない?自分の食い扶持減っちゃうかもだから嫌じゃないの?と思ってたけど別にそうじゃないのかも。そういえば過去に自分が受けた仕事中でも「この友人のイラストもオススメですよ〜」と雑談したりするんだった。そういう軽い感覚でいいのかな。でも人によるだろうから、慎重に。戦友たちを当たってみようかな。気を使いすぎて人に頼るのが下手くそな自分だけど少し頑張ってみよう。あと久しぶりに大学時代の先生たちにも会いたいのでもうすぐジェイソンポールに連絡取ります。来月アメリカン・イラストレーションのコンペに出すもののアドバイスを貰おう。

(恩師のポール・ロジャーが描くスケッチが好き。画像はウェブから。)



優先順位高め「2月中やること」

 営業 ひたすら営業ですね。まずメールを送るところから。アートディレクター、企業先、メディアの編集部、ブックデザイナー、など色んな方面に。大学時代に毎日5通アートディレクター/アートブログに連絡し、毎日新しい5人クライアント先を探すということをやっていたのですが似たようなことをしようかと。なぜアートブログ?となると思いますがそれは自分が見て長年憧れていただけなので、直接的に仕事に繋がる可能性は薄いとは思いますが、個人の趣味で送ります。以前載ったアートブログ、BOOOOOOOM!も当時とは絵柄が結構変わっちゃったし。でもここに載った時はものすごく嬉しかったなぁ。実際そのあと仕事の依頼数件来たし。一石二鳥だね。営業はアメリカ・日本同時進行でやります。仕事が増えて自分に自信が更につけばそれ以外の国も後々。全国共通語の英語喋れてよかった〜自分。でも日本の仕事は銀行振込(アメリカでの支払いほぼ小切手、よほど大きい仕事だと振込)がほとんどと聞くから日本の親戚に頼まないとな。以前やった日本の仕事は全部仲が良い叔父の口座に振り込んでもらってます。

(という感じで延々と個人でメモ・リストアップしている)


 シリーズものを描く 色々描きたことありすぎる〜!でも今の所自分が気に入ってる &周りから高評価な学校の風景の絵をシリーズ化しようかと。あと都築響一氏のTOKYO STYLEから刺激を受けた汚(?)部屋シリーズもやりたいです。でも丸紅茜さんをリスペクトしすぎて「丸紅アパートメンツプレス」のモノマネみたいになってしまうのでは?と不安なのでもうちょっと自分のテイスト強めにコンセプト固めてやって見ます。ちなみに資料は全部マール社の(旧)風景カタログシリーズです。モノクロ写真が最高です。自分で色つける際に可能性がもっと膨らむ。もっと買おうと思ってAmazonで検索、そしてレビュー見たんですけど「写真が古い」と低評価をつけてる人が結構いて、「古いからいいんやろ〜〜!!わかってねぇなぁ〜!!そこは「古臭い写真は自分好みじゃないので」っていうところ!モノクロの!写真が好きな人もいるの!」と脳内で盛大に叫びました。「新」背景カタログシリーズもあったのですがあまり心が反応しませんでした。すいません…


 プロダクト化 以前も話した通り、イラストの仕事もチラシやウェブの平面構成だけじゃなくて色んな形の、実在する製品として使われ始めているので、モックアップを作るところから始めようかと。そうしたらクライアントも依頼する時にイメージしやすいかな。まずは大学時代に作った布シリーズの進化版と、好きなお菓子の箱や使っている文房具など身近なものから。アメリカは現日本ほどグッズカルチャーが発展してないので実際に物を発注して作る予定はありませんが、モックアップならいつでもタダでできるぜ!以前してたパッケージングの勉強も引き続きもっと増やそう。あとプロダクトの件にしては何回も言ってるけど北澤平祐さんのデザイン好きすぎる。3コマ漫画を意識したというフランスビスキュイのパッケージ、しびれました。自分なんてイラストは柄にすればなんでも格好つくと思っていたのに北澤さんはcomfort zoneを突破して更にその向こうへ!PLUS ULTRAな精神を感じた。かっこいい。この前見た根杉ねぎすけさんのラッピングギフトセットも素敵だ。自分も誰かに惚れ惚れだなぁと思わせるもの作るぞ〜!

(大学時代のファイルをくまなく探したら画像ありました)



優先順位ゆるめ「息抜きにやりたいこと」

と、息込んでいますが所詮自分はまだ未熟な人間だし、疲れることもあります。でも疲れている時だからこそできるものもある。愛故にできること!(主にオタクな部分)そしてなんとか息抜きを仕事に繋げられないかと。

① 音楽のイメージイラスト  個人的に音楽は好きですが、あまり詳しくないのでお仕事として集中するにはお恐れ多いと思ってます。でも、やっぱり音楽っていいんです。最高なんです。学もない自分でも感動できたり、感情を揺さぶってくれる。特に初音ミク誕生などのボーカロイド全盛期を目の当たりして育った自分は、ボーカロイドのイメージイラストを描いてピアプロに投稿するとこをずっと夢見てきました。昔は当時、素敵なイラストが多すぎて自分が描くなんて…と消極的でしたが、パワーアップした今の自分なら、もっと自分に納得いくものが描けるのではないかと。あとうじうじボーカロイドなんてオタクくさい、と思って好きなのを隠していましたが現在は吹っ切れたので好きなものは好きだということにしました。初音ミク、愛してるぜ!!ということで初心に戻って好きな曲を描くことにします。アヒル軍曹P、ささくれP、DECO*27P、keenoP、ハチPの曲など。アルバムジャケットにするかイメージイラストにするかはその時の気分で決めます。あとボーカロイドに構わずtofubeatsのCDをてかげた山根 慶丈さん(転載が後を絶たずウェブを閉鎖されてしまい悲しい)や惣田紗希さんのように色んなジャンルの好きな音楽のイラスト描きます。最近好きな凛として時雨がとかね。

(DECO*27さんの新曲「乙女解剖 feat. 初音ミク」に興奮して思わず1時間で描いた。時間が経ったら細めのタッチで雰囲気が違うの描きたい。)


② 同人イラスト・リクエスト 二次創作物のことですね。以前書いた「オタクとイラストレーター」という記事で心の中を叫んだ通り、もうオリジナルと二次創作物を分けずに好きなものを描くことします。仕事で疲れていても、なぜか二次創作だと頑張って描こう!!って思えるんですよ。すごいです。愛が。この前だって生理で体調を崩しながら、苦手なクライアント(ビジョンがない、アート側の人ではないのに注文は死ぬほどつけてくる、お世話になった方じゃなかったら絶対受けてない案件)の仕事を嫌々やっててうなだれていたら、とある自分の推しキャラの誕生日だということに気付いて。そこから早かった。腹を痛めてる場合じゃねえ!!ってことで気合いで痛み止めと白湯を飲んで体調を持ち直し、仕事も集中して一瞬のうちに終わらせ、好きなキャラクターのお誕生日イラストを描くことができました。自分でもびっくりしました。すごい。でもこれだからオタクは良い。辞められないぜ!ということで吹っ切れたのでもちろんまずお仕事が第一優先ですが、たまには生きる気力を補うために同人絵も描きます。近い将来、今期から始まったモブサイコ100のかっこいいファンアート描きます…

(勢いと愛だけで描いた。次はもうちょっと冷静になりたい。)



優先順位不明「自分を見失ったら描くもの」

息抜きにやりたいこと、と近いのですが。これだけ絵のことを考えていても、むしろ考えてすぎて、わからなくなったりする時期もよく訪れます。休むことも大事です。でもその悩みというか葛藤をなんとか力に変えてみないかと。そしてその鬱憤を絵にしようとするとさらにこんがらってしまうので、やっぱり自分の感情を吐き出しやすいマンガに形を変えてみようと。下の画像は過去に私がアーティストブロックに落ち入った時に描いたものたち。これはこれで好き。この時にしか生み出せないので大事にしよう。

(内容が暗いのであまり人に見せそうと意識して描いてこなかったけど、次からは他の悩める人にも共感できそうな感じになんとか変換できないかな)


優先順位エブリィデー「毎日意識してすること」

なるべく毎日noteを更新して頭の中を整理、毎日リストにそって絵を描き、疲れたら息抜きをして、日々の研究(インプット)も忘れずに。そしてたまにはアートの世界から離れて実家の動物と戯れたり、友達とご飯行ったり飲食店でアルバイトするなど気分転換も適度に。あと今後響かないように運動も増やす。てな感じでやることリストは延々とかけるけど、まず期限決めないと考えてるだけで時間が終わっちゃうのでとりあえず今日はここまで!次は天気も晴れたし(写真の練習がしたかったけどここ数日ロサンゼルスでは雨が続いてた)漫画を被写体にして撮ります。あ〜本当は次のイベントに向けて作るzineのアイデア候補とか、以前流行ったお題リレーとか、やりたいことはありすぎるんですけど。とりあえず落ち着いて。深呼吸。まずは目の前の仕事を大事に。よし、まずファイルの整理を今度こそ。カチカチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?