見出し画像

文字変換が上手くできない〜悪いのはPCなのか人なのか😅

こんにちは、LISAです。

私が中学生の頃、高校生だった姉に聞いた笑い話を思い出したので、書きます。

◇◇◇

当時はまだ、WORDなんて便利なソフトは無く、しょっちゅう固まるMacintoshか、MS−DOSの黒い画面から始めるコンピュータと、
シンプルで使いやすいワープロの両方を使い分けている人が多かったと思います。

ーーーーー

姉の友人の話です。

ある日、江戸っ子のお父さんが

「このワープロ、
“しゃぐえん” (ひゃくえん=百円)
が出ねぇ💢」

と怒っているので、画面を覗いて見ると、
そこには…

しゃぐえん

と打ってあったそうです😅

ーーーーー

今でも機械に任せると、
誤変換で困ることはありますが、
それでもPCは学習機能が付いて、
予測変換機能も向上。以前と比べると、
だいぶお利口さんになってきました。

ですが…
流石にこれは今でも無理かもしれませんね😅

↓携帯でやってみました↓

画像1

。。。はい。無理でした😶

ーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

あなたにいいことがありますように!