見出し画像

「ヒューマンキャピタリスト」とは。


はじめまして、
中田莉沙(なかだりさ)です。

セブンルールの放送にあたり、ヒューマンキャピタリストについて少しお伝えしたいなと思いnoteを書きます。

「セブンルール」
ある女性の「7つのルール」を手がかりに、 その女性の強さ、弱さ、美しさ...その人生を映し出すドキュメンタリー番組(「セブンルール 」企画書より)

今回の撮影にあたっては、ヒューマンキャピタリストの中田莉沙だけではなく、ありのままの中田莉沙も映し出してくれました。(人として足りない所だらけで恥ずかしいですが…)

その為、かなり中田ナイズドされたヒューマンキャピタリスト像が映し出されていると思います。

今回は私たちfor Startupsがヒューマンキャピタリストをどう捉えているのか、お話をさせてください。

ヒューマンキャピタリストとは
「人の無限大の可能性を使った事業創造を通じて、次世代の社会に必要な進化を提供する人。」
とfor Startupsの中では定義しており、
簡単にお伝えをすると、「夢を応援し、未来を創る存在」です。






🤔🤔🤔




抽象度高くてわかりにくいですよね…。
少し、具体的な行動に落とし込むとこんな感じです。


・未来を創る起業家に会う
・その未来を創るにあたって、一緒に仲間となってくれるような方を探してお繋げする
・起業家予備軍を探し出し、投資家と繋げる
・投資家とマーケットについて議論する
・成長産業について、出会う人全員に魅力をお伝えする
・スタートアップと大手企業を繋げる


これらは私たちが行っていることのほんの一部なのですが、少しはイメージできそうでしょうか…。

私が伝えるのが下手というのもあるのですが、実は私たちもまだヒューマンキャピタリストとはを手探りで探している途中なんです。

for Startupsにいるメンバー全員がスタートアップスのためにという言葉を胸に、何ができるか、何をすべきなのか、日々考え行動しています。

だからこそ、ヒューマンキャピタリストは"職業"というよりは"生き方"なのだと思っています。



あああ、番組スタートまで、残り3minを切りました…(伝えたい事沢山あるのに伝えきれない!)

どんな番組になっているかは私自身もわからないのですが、少しでもスタートアップやヒューマンキャピタリストを知っていただけて、何かポジティブなことを感じていただけたら心から嬉しいです。

そしてもっともーーーーっと沢山お伝えしたい事があるので、是非フォローしていただけると嬉しいです🙇‍♀️💗

※noteさんに支援した方がいるのですが、その方が関わって作られるプロダクトをユーザーとして使用できるなんてヒューマンキャピタリスト冥利に尽きます‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?