見出し画像

働き方 : 自分に嫌なことは一切しないというルール

◆過去の働き方のしくじり
そもそも、私は私の人生を生きるために、
私の心の声をきちんと聞いて働いてきたか?
と言われれば、圧倒的にNO!

朝起きるのがめちゃくちゃ苦手
電話応対、一応できるけど苦手
家と自分の気分が乗ってる時以外で一人でご飯食べるの苦手
そもそも人付き合いが下手でストレスを溜め込みドカ食いしがち

それを自覚した上で、自分に合った働き方を決めるべきだったと思います。
本当にしくじりだらけの正社員にこだわりすぎた人生でした。

正社員にこだわったのも、まともな社会人として認めてもらいたい気持ちが強く、企業に所属して働くことしか頭になかったので、それ以外の選択肢が浮かばなかったのです。
今思うと誰に認められたいのか分かりません!
気づくチャンスはいくらでもあったのに、私には何のスキルもないし、そもそも現実的に無理‼️
と、いう思い込みが強すぎました。

それに働いて一定額家に納めたかった。
夫と対等な立場でありたかったのです。

私の本当の望みは、正社員になりたかったわけではなく、安定して満足いく収入が定期的に欲しかったのと、自立して稼ぐことで夫と対等な立場でありたかったと最近になって気づきました。

◆これからの働き方
『自分にとって、一切嫌なことはしない』
をルールに、単発バイトや短期バイトで社会に自分を慣らしてゆくことにしました。
慣れたら、長期で週2程度働きたいと思っています。

働くペースを短いスパンにしているのは、
『今の私は農業を通して0→1でお金を得る』という経験を優先順位1位にしているからです。
今後は個人事業主として働きたい気持ちが今は強いです。

しかし、駅まで歩いて行ける範囲とはいえ、住まいの周辺は車社会。
恥ずかしながら、車の免許もなく、
自転車にも乗れない私。
これだけで通勤のQOLが著しく下がることに気付きました。

まず、自転車に乗れるようになることは必須!
あとは車の運転免許を取らなくちゃ!
と、やる気につながりました。
やはり働く上で通勤のストレスは少なくしたい。

まず10月は近場の短期バイトで1週間働くことにしました。
久しぶりの社会復帰!
とはいえ、短期のバイトなのに、
あれ?事前準備として求められること多すぎない?後出しジャンケンで用意するもの増えてない?
と、違和感を感じております💦
うむむ…これもバイト選びの勉強ね!と思い、やり遂げることにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?