見出し画像

ワタシと稼ぎ方 : もしや妥協で仕事を決めてない?

次の短期バイトが決まりましたSakiです!
本日は昨日の除草剤撒きでぐったりしているので、お休みです!

そして夫はナゾのアレルギー症状が強く出てしまい、病院へ行き、簡単な農作業をして帰ってくる様子。

ふと、5日の短期バイトを終えて、次の短期バイトも決まってひと息ついて、考えてみたのです。

もしかして、私、短期バイトを妥協して選んでないか?と。

◆私が短期バイトに求める条件

・週2〜3で日勤
・朝が苦手なので10時出勤が望ましい
・通勤片道30分くらい
・接客ではないバイト
・短期で一気にガッツリ稼げるもの

…と、思っていたのですが、

私は近い将来ミセスコンテストで世界一を獲る女なのに、ひざが黒ずんだり、気がついたら変なところに青タンつくる軽作業の仕事をしていていいものか?

そして作業着出勤で一切オシャレできない職場を選び続けていいのか?!

農業はライフワークにしたいので仕方ないとして、お時給が高いコトに惑わされて、変な方向に行こうとしてないか?
と、思ったのです。

◆社会参加して感じた『自分にとって心地よい』働き方の模索の必要性

私にとって心地よいのは、ぐっすり寝て、朝ゆっくり支度できて、通勤時間が短いこと。

そして、あくまで短期間のバイトであること。
これに尽きます。

私は思ったよりドライな人間であると発見したので、ランチタイムに同じ職場の人たちと愚痴を言い合ったり、雑談しながらご飯を食べるより、ささっとご飯を済ませ、お一人様でnote書いたり、電子書籍読みたいと思ってしまうのです。

多分、職場で女子同士つるむのが当たり前の方たちからしたら、私って変だし宇宙人かもね👽

長期でバイトするのならば、人間関係に気を遣わなければ、仕事を長くやっていけないですし、私にとってはそこを頑張ることが、一番しんどいのです。

だからあくまで短期バイトをやりつつ、自力でお金を稼げる能力を磨く期間を2024年末までと決め、今できることを日々積み重ねているのです。

◆私が短期バイトのジャンルを変えるべきか?

短期バイトはお時給の高い軽作業バイトばかり選んでいます。
言われたことを効率よくこなすことがお仕事なので、言い方が悪いですが、いわば農業の下位互換なのです。
指示してもらえるし、教えてもらえるし、ある意味決まったことの繰り返しなので、肉体的にはキツイけどあまり頭を使わないので楽です。

農業は何も指示されず、今日は何をするかコロコロ変わりますし、どうしたら効率がいいか臨機応変に考えながら動かねばならない為、めちゃくちゃ難しいんです。農園主に怒られまくり😗
畑もここは歩いていいとか、ダメとか、種まき用の機材を使うときも、種によって収穫時のサイズが違うので、前後左右の長さを変えながら植えてるので、脳みそがプスプス言っています笑

話をオシャレの話に戻しましょう。

出勤する時は、いつも規定の作業着着て、オシャレは一切できないのです。
オシャレするとしても、メイクのみ?
うーん、女性としてキレイでいることを妥協しないことは大切なことです。
ましてや、ミセスコンテストで世界一を獲ると決めているなら尚更。

しかし、スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていく気持ちが分かってしまったのも事実笑

私は朝、顔のお手入れとメイクに時間を取ることが一番大事なので、それ以外は考えたくないことに気づいてしまったのです…。

私服勤務だと、それはそれでさやか先生に選んでいただいた服を組み合わせてオシャレな服を着ていくことも楽しめたでしょう。

しかし!今は出勤日に脳死状態で何も考えずにただバッグを持って着替えて万全の状態で出発できるように、前日に持っていくものを全て用意し、作業着も準備。

考えるのはその日のメイクのリップの色ぐらいかな?

いやいや、それじゃ美意識が落ちる一方でヤバいよ😶
とも思ってますので、定期的に近所のお洒落なお店にお洒落して行ったり、都内にお洒落して行くイベントを入れました。

作業着も形と素材の指定はあるものの、まだOKラインとNGラインがはっきりしていないので、分かってから、パーソナルカラーと自分の骨格に合うものを揃えて、精一杯のオシャレ作業着を着こなしたいと思います👍

美容とオシャレの追求って女の一生のテーマだわ…

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?