見出し画像

ワタシと美容 : 美しくしていると大切に扱われる

◆ネカフェでの出来事

数日前、都内の派遣登録会の前に時間が空いて、近くのネカフェで時間を潰しました。

ネカフェに入ると、カウンターに若い頃の小栗旬のようなヤンチャ顔のイケメンがいるではないか!髪もキチンとセットして似合う髪型にしている!
若いからかお肌めっちゃキレイ!

最初は個室を希望していましたが、1時間ほどしか滞在しない私。オープンスペースが安いので、そちらに鞍替えすると話すと、イケメン店員は考える素振りを見せ、一度どんな感じかご確認を、と提案してくれ、例のオープンスペースを確認すると思った以上に男性が多く、他人との距離が近すぎました。

さすがに無理だなぁと思ったので、謝りつつ個室へ変更するも、笑顔で対応してくれ、的確なご案内をテキパキとしてくれました。

ここまでの一連の流れは、多分私が派遣登録会用のキレイ目な紺のワンピとノーカラージャケットを着て、きちんとメイクしていたからこそ、

『丁寧な扱い』

を受けられたのだと思います。

そしてイケメンのコミュ力の高さと顧客対応度の素晴らしさ!
どこにでもあるネカフェなのにそこまで気にしてくれるんだ?!君、ホテルマンとか高級レストランのウェイターさん確実に向いてるよ!
と思うぐらいの丁寧なご対応でした。

多分メイクをしていなくて、清潔感のあるキレイな服装をしていなかったらこの扱いではなかったことであろうと思います。

◆派遣登録会での女性の身なりとメイク

肝心の派遣登録会、無事?通過しまして、登録できました。
スキルのテストで落とされるかな?とあまり期待していなかったので、ホッとしました。

そして、派遣登録会は私は基本的にノーカラージャケットに、紺色のセットアップや紺色のワンピースを着て、
『清潔感があり、キチンと仕事できそうな人』
というイメージ作りを大切にしています。

第一印象で、
『まともな人』と思っていただけたのでしょう。

何件か派遣登録会に行き、周りの人たちを見ると、軽作業の登録会中心に行っているからか、一応お仕事を得る一環で来ているのに、カジュアルすぎる&女性は眉、ファンデ、地味なリップを塗るだけで、明らかに手抜きメイクな人が多い?と感じます。

だいたいの派遣登録会は、
自由な服装でお越しください
というものが多いですが、

私は裏のメッセージとして、
「大人として清潔感ある格好でお越しください」
と、読み取っています。

だから第一印象でしくじらないように、
手持ちのノーカラージャケット&紺のセットアップか、紺のワンピース、または、ベーシックな色のブラウスとキチンと感のあるパンツで行っています。

今回応募したのがお時給が高い、データ入力の短期バイトだったので、多くの応募があったとのことで、大人気で結局受からなかったのですが、短期バイトはその後別の所ですぐ見つかりました。

そして、最寄駅からバスで行ける距離で、週1〜募集している軽作業バイトの面接を受けることになったので、どうなるかは分かりませんが、清潔感のあるメイクと服、にっこり笑顔で面接してきます🫶

そして、なんで軽作業のバイトばかり応募しているのか?
いや、都心から離れた所なので、倉庫系の求人が多いのですよ笑

一応都内の求人もチェックしていますが、デスクワーク系の求人は週4〜
と、なかなか自由度が少ないです。

まあ、今は身体をしっかり動かして、この身体で稼いだ大切なお金なんだと実感しなさいという段階なのかなぁ?と思いつつ、雇ってくださったところへの感謝を忘れずに頑張ってきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?