見出し画像

ワタシと自立 : 失敗しながら、もがき続けている日々

私は経済的にも精神的にも夫に依存しています。
2023年現在も。

それをずっと恥じていますし、心の中でもがき続けました。考えすぎて動けない、それが今までの私でした。

夫とだけ関わる生活や家に篭もる生活は確かに楽だけど、ちゃんと社会と関わろう!
そして自立へ向けて、今できることを全てやってみようと思い、少しずつ前に進んでいます。

それはオンラインサロン三宅塾のおかげでした。

塾生たちの熱い想いをZoomを通して聞き、
前を向いて、出来ることからやろう!
と、腹の底から決め、

夫も私に協力してくれ、一部畑の運営を0からやることになりました。
そもそも今まで言われたことをこなすだけのお気楽な農家嫁→小さな畑の運営者になったので、知識も0からのスタート!
これは大変なことになったぞ…と思い、
まず、なにをやらないかを決めました。

ダラダラ長時間見ていたYouTubeタイムをやめ、朝起きて歯を磨いて、顔のお手入れして、やる気に満ちている間に野菜の本を読んだり、Voicyを聴いたり、学びに時間を割くように時間の使い方を変えました。

そして、人に褒められたことや、好きなことをお金が稼げる稼げない関係なくやることにしました。

まだまだ習慣化できてないですし、これで合ってるの?と思いつつ、瞑想タイムも続けています。
まだ雑念や外の音が気になるレベルです。

そして、短期バイト!
来週から1週間頑張ります!

そして、短期バイトは今後も探して続けます。
労働者として言われたことをこなして受身で稼ぐ意識で働くのではなく、いかに三宅塾で習ったコミュニケーションを実践して、周りに良い影響を与えられるか?
を、アウトプットする場として活用させていただく意識で頑張ります!

時間を切り売りする労働者の身ではありますが、私の時間的価値を高めるために、何をすれば良いのか?が目下の課題です。
アンテナを立てて、私はこういう思いでこういうことをしていきたいですとしっかり定めた上で、伝えられる機会があれば、積極的に伝えてゆこうと思います。

そして、他人軸で生きてきた自分と決別します。
他人とは夫も実家の家族も含みます。
今まで転職するたびに家族や夫に相談していましたが、最終的に決めるのは自分ですし、他人軸で決めて上手くいったことは一つもありませんでした。

自分にとって快適なこと、快適でないことが一番わかっているのは自分です。
自分のことをもっと知ろう、ワガママだと思っていることさえ受容して、叶えるためにどうするか?という思考に切り替えます!

つまり、自分で自分の心の声を聞き、自分軸で生きることに決めました。

短期バイトも、目先のお時給の高いお金に惑わされそうになりますが、ぐっとこらえて、もっと自分の感情に素直になり、
面白そう!楽しそう!
と、いう気持ちを大切して応募し、採用されたら、ラッキーという気持ちで頑張ります‼️

そしてもっともっと、自分を信じよう!
と、思いました。

今までは他人軸で他人の評価に怯えて、他人の言葉に簡単に左右されて時に傷ついてしまう自分もいました。

すぐにはそこから抜け出せないかもしれませんが、私は私、あなたはあなた。
そんな意識を持って、他人と私を切り離し、人と比べず、自分を磨こうという意識を持ちます‼️

このIVEの、I AM毎日聴いて頑張ろう!
積み重ねようと思います!

日本語字幕ONにすると、歌詞の良さがわかります❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?