見出し画像

手越祐也くんファンに関するアンケート2022 Vo,2

Vo,2つづきます。Vo,2はファンの方のペルソナについて掘り下げていきます!

>手越祐也くんのFCに入っていますか?

FC加入
FC

96%の方が入っていますね!個人的に入っていないファンもたくさん増えていくといいなと思います。
例えばコンサートにはいかないけれども歌を聴きたいとか嬉しいと思います!もちろんお茶の間のファンを増やすにはお茶の間の活動が広がらないと難しいとは思うのでそこらへんのバランスはちょっとまだこれからいい形になっていくといいなと思います。

>手越祐也くんに関するイメージを教えてください。

イメージ

右側は武器、左側は伸びしろかなと感じました。
トップに歌唱力がくるのは手越くんの努力ですね。
かわいさは言わずもがななのですが、”やさしさ”は本当に物凄く感じるところが愛情深いなあと思います。
アイドルに対して愛情深いって感覚を感じたのは正直初めてでそこを求めてなかったし求めるべきものでもないと思っていましたが、さすがにここまで感じさせるのは手越くんの行動力や本気度なんだろうなと感じています。

>ジャニオタの方ジャニオタ歴はどれくらいですか?

面白かったのが、ジャニオタではないの次点が16年以上~の方であったところ。ここ2分していて本当に手越くんのファンの面白いところだなあと思います。
また、私の質問の仕方も悪かったためジャニオタではないという方がそのほかに約100名ほどいたので、ジャニオタではない方のファンとジャニオタが半々くらいなのだろうと推測しています。
手越くんはジャニーズ出身ではありながらこのファン層が面白いしこれからどうなるのかなあと楽しみにしています。

ジャニオタ(元ジャニーズアイドル含む)の方入っているFCはありますか?

もちろん圧倒的にNEWSなのですが、時点は嵐の次がなにわ男子というのがすごく時流が感じました。なにわ男子、キンプリ、Jr.の並びに勢いを感じてます。
その他は以下となっています。

手越くんが共演したBLUE ENCOUNTやKEY TALK、HYDEさんもあって世界が広がっているんだなあと感じました。

>年齢をお教えください。

20歳代~60歳代までほぼ同数なのがびっくりしました。
幅広い年齢層のファンがいるのが、結構面白い分布だなと感じています。
若い世代がこれからももっと増えていくには露出が必要かもしれないし、課金勢を増やしていくためには(もちろん私も課金勢!)フェスとかで実際に聴いてみてもらうのが早いのかもしれません。

>住んでいる都道府県は?(出典:総務省 住民基本台帳2022)

住んでいる都道府県は結構分かれており、かつ割合でみると実際はコンサートを実施している都道府県というわけでもなくて興味深い結果でした。

全手越ファンから見るともちろん人口総数にも寄ってしまう部分もありますが、北海道多いですね!

大都市圏はもちろんけれども、そのなかで徳島県の方が0だったので四国1回何かコンサート等会える機会があるといいなと思いました。
海外ファンも割と多くてここらへんはこれからタイもあるし、進出してほしい分野ですね!
ちにみに海外ファンの方のお住まいの国は

海外ファン

>職業をお教えください

Music Connectで後ろの席の2人が4歳と5歳だったのでそのお二人かななんて思いつつ、、幅広く愛されてほしいなと思いました。

>オタク活動にどれくらい使いますか?

えんやこら系がち勢も多くて好きです!ぼくと握手!

>未婚?既婚?

ご結婚されている方が多くて身が引き締まる?思いでした。
どんなライフステージでも推し活が続けられるのも1つのいい時代だなあとも感じています。

>使っているSNSは?

私はTwitterから収集しているアンケートなのでTwitterが多いのは言わずもがななのですが、上位4SNSは手越くんもよく利用しているものだろうなと思い一致しているのでうれしいです。

billibiliやWeiboは中国進出には欠かせないだろうし、これからもいろいろな形で発信して広げていってほしいし、いい形で私も使っていけたらと感じています。

>年収は?

>血液型は?


念のため、日本人とも比較してみましたがB型とO型が比較すると多かったですが、ほぼほぼ日本人と同割合でした。
私もB型なのですが、手越くんの感じちょっとわかるところ多いです。ただし私普通のただのサラリーマンど中間管理職をやっているので、気持ちはわかるけれども行動のできない普通人間です!

>星座は?

これは単純は興味でききました!
山羊座時期にコンサートをやった場合HAPPY BIRTHDAYをたくさん歌ってもらいましょう!

>兄弟構成は?

第一子が多かったです!

ということで、手越くんのファンを大解剖しました。
来年はもっともっと増えてもっともっと集計していきたいなと思っております。
毎年同じことを聞いて申し訳ございませんが、これからもよろしくお願いします。

それでは、Music Connectのどこかで会えたらよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?