見出し画像

見返り


誰かのために何かをしてあげた時
見返りを求めてしまう人。
「私ばっかりやってあげている」
「こんなにしてあげてるのに
何でなにも返してくれないの?」

「〜してあげたい」から「〜してあげてるのに」
に変わっちゃうのって
相手に愛情を注いでるようで
自己愛を抱いてるだけなんだろうなあ

多分その人も最初から
見返りを求めてたわけではなくて
「〜したら喜んでくれるかな」とか
「自分がこうしたら相手は楽になるだろうな」
とか、初めはそういう気持ちで
していたんだと思う

でもなにかしてあげる事が愛じゃない

頼んだりしていないのに
自分から一方的に尽くして
自分の思い通りにならないと
裏切られたみたいに勝手に怒ってくる人
女の人でも男の人でも
身近にいたけど
そういう人と関わっていると
息苦しくなる。

「私は高価なプレゼント渡しているのに
お返しが割に合わない」とか
言っていた人もいたけど
プレゼントってそうじゃなくない??
自分が貰える時の事を考えて
高い物を渡している事がまず違うと思う

____________

無理をして尽くすから
見返りを求めてしまうんだろうな


今日はこんな事をグルグル考えていました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?