見出し画像

ペット

ここ数ヶ月彼と私の間で、犬を飼いたいねという話題が頻繁に出てきます。

そりゃもちろん飼いたいです。可愛いですもん。

でもね、弱っていくところを見るのは辛いですよね。

すでに保護猫2匹と暮らしていますし...

何にせよ彼は動物を飼った経験がありません。


私は実家でチワプーを飼っていたのですが

当時はミックス犬というのがあまり知られていなかったんですね。

後から聞いた話なのですが

他の犬が高値で売られるなか

その子だけすごーく安く売られてたそうです。

ペットショップの売れ残りの子がどうなるのか

皆さんご存知でしょうか。

動物にも感情があって、同じ命なのに

商売に使われることにも納得がいきません。

ましてや人気が出なければどんどん値段を下げられます。

それでも売れなかったら?

動物愛護センターに送られるんです。

今になって、殺処分の数は少なくなりました。

どうやって殺処分されるのか。

銀色の冷たい機械に閉じ込められ

炭酸ガスで窒息死させられるのです。

苦しくて、何度も吠えて、暴れて、死んでいきます。

それでもまだ殺処分の数は0ではありません。

(その実態を知りながら繁殖を続ける業者さんはナゼ?と思いますが。)

良い環境とは言えない場所で繁殖させられて

役目を終えた親犬・猫達は(引退犬・猫と呼ばれます)

先ほど同様愛護センター行きです。

最近では保護活動(愛護センターに送られた動物を保護して里親さんの元に引き渡す活動)をされてる方が増えてますが...

繁殖させられた子犬全てがペットショップで販売されるわけではありません。

例えばクリーム色の子犬の背中に少しだけ黒色の毛が混ざっているとします。

それだけで販売できないと言われることもあるんです。

ペットショップで動物を購入した方、

一度でも保護団体の検索をかけたでしょうか。

可愛らしい子がたくさんいるんです。

動物を飼おうとしている方はこれらの実態を理解した上で

ペットショップではなく、保護団体の方を検索して

きちんとトライアルを経てから引き取ってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?